一撃誌






Entries

ゴーゴーゴルーグパーティ【イッシュ限定ダブル】

ムシャーナ@ラムのみ
サイコキネシス/いばる/てだすけ/トリックルーム

ゴルーグ@キーのみ
シャドーパンチ/じしん/アームハンマー/まもる

サザンドラ@ドラゴンジュエル
りゅうせいぐん/あくのはどう/かえんほうしゃ/まもる

テラキオン@こだわりスカーフ
いわなだれ/インファイト/じしん/ストーンエッジ


第26回あんぐらオフ、第二部(午後の部)使用パーティです。
当日の昼、たまたまボックスにいたポケモンから適当に組みました。
構築時間は3分ほどだったと思います(
午前の部で相手のテラキオンとボルトロスが面倒だと感じたので、
徹底的にメタってしまおうと考えた結果、こうなりました。


パーティ構築まで考えていたこと↓

・関東ではテラキオンやボルトロス、ランクルス等が評価高い。
 これらに対抗出来るゴルーグさんはきっと強い。
・ゴルーグさん耐久ないから、トリパにしよう。
・先発に悪弱点が並ぶから、後発は悪に強いポケモンにしよう。
・ムシャーナに対して、ちょうはつ撃ってくるテラキオンなんていないはず。
 モロバレルが面倒だから持ち物はラムのみにしよう。
・エルフーンやゾロアークはきっといません。
・初手シャンデラズルズキンとか知りません。使いそうな人に当たったら考えます。



オフの結果としては、思った以上に良かったです。
普通のスタンパを組んでいた人に対しては、4タテで終わってしまった試合もいくつかありました。

決勝戦では、1ターン目でムシャーナにちょうはつが飛んできた時は頭が真っ白になりました(
さらにズルズキンが出てきて、パーティがズルズキンに弱すぎる事に気付きました。
悪技を読んでテラキオンを出そうと思っても、そう上手くは行かないのでした。
そもそも、初手2体が悪に弱い時点で、後発テラキオンは読まれてしまいますよね(


トーナメントの途中で当たったライト君と、パーティが3体被った時はテンション高くなりました。
時間をかけて考えて組んであったようで、私のゴミーグパーティよりも完成度がかなり高かったです。
被らなかった残りの1体、パクらせて頂きますね!(
その時の対戦は、いばるの打ち合いで50%ゲーを制して勝ってしまいました。これはひどい。


結論
ごみーg・・・いえ、ゴルーグは強いよ!

web拍手 by FC2 tweet

*Comment

 

凄くヨウコさんの構築論、大変勉強になる上に面白かったです。
ベテランの方はそういう事を考えているんだなという事が吸収できて参考になりました。

メジャーなポケモンを読む事が第一点、そのポケモンをメタりつつパーティーに隠し球を仕込むという事なんですね。ゴーゴーゴルーグや重力吹雪も使ってみたくなりました。

自分は今回WCSにはじめて参加したいと思っているんですが、モロバレルを入れてトリックルームパーティにするのは対策されすぎているでしょうか?
  • posted by オカマド 
  • URL 
  • 2011.02/14 17:22分 
  • [Edit]

 

>オカマドさん
ありがとうございます。
私はベテランと言われるほどの者ではありませんが、
そういって頂けると凄く嬉しいです。

私の考え方だとそうなります。
何が流行るか環境を読んで、それに勝てるパーティを作っていきます。
強いポケモンをたくさん入れて、パーティを作っていらっしゃる方もいます。

モロバレルは強いポケモンなので、トリックルームパーティでも十分活躍できると思います。
ただ、相手側が対策として、アクロバットやちょうはつ等の技を入れている可能性はあります。
これらの技を使えるポケモンを覚えておいてモロバレルを倒されないようにする、後発でモロバレルを使う・・・等、使い方を工夫すれば大丈夫だと思います。
  • posted by ヨウコ 
  • URL 
  • 2011.02/14 22:40分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

プロフィール

ヨウコ/yoko

Author:ヨウコ/yoko
海外アジアで働く日本人ポケモントレーナー。台湾で3年働いて、次はシンガポール!
世界中のポケモントレーナーと交流したり、各国のオフ会に参加したりしています。

FC2 Prof

最近の記事

月別アーカイブ

カウンター

FLAG Counter

Free counters!

since 2012.12.22

右サイドメニュー

ブログ内検索

ストップウォッチ

1/100秒まで測れます。