一撃誌






Entries

スポンサーサイト



web拍手 by FC2 tweet

ボールペンとシャーペンと鉛筆

普段使っている筆記用具の違いについて。


私は授業でノートを取る時や、
テストを受ける時はシャーペンを使っていました。
受験生の方々は鉛筆も使うと思います。

ところが、帰国子女の人から

私小学生の頃からずっとボールペンだったよー。

という話を聞きました。
普段の授業も、テストの時も。
・・・え!?

修正液は使わない。
消しゴムも使わない。
鉛筆を使うのは、絵を描く人だけ。
欧米では、それが普通だそうです。

「テスト中に間違った答えを書いちゃったら、どうするの?」
「全部記述式で文章書かされるけど、多少スペル間違っても大丈夫だよ。」
「ああ、そうか。マークシート式や選択式の試験はないんだ。」

小学生の頃からずっとボールペンを使うのは、
自分の発言には責任を持ちなさい、という教育だからだそうです。
うっかりミスの多い私がボールペンに切り替えたら、
解答用紙が真っ黒になってしまいそうです(


日本では間違いのないきれいな発言を求められていて、
少しでも欠点が見つかると、つつく人が現れる。
一度書いた文章でも、消しゴムできれいに消す事ができる。
本当にそれでいいのかなって、少し考えてしまいました。

web拍手 by FC2 tweet

*Comment

 

ちょっと共感できるかも。
今まで「あ、文章変だな」って思ったのはすぐに書きなおしてましたけど
やっぱり間違いは間違いとして受け止めるべきなのかなーw
これからはもっとちゃんと考えて文章書けるようにします(
  • posted by ライト 
  • URL 
  • 2011.01/19 04:17分 
  • [Edit]

 

文化の違いなんでしょうか。
高校の時からボールペンを使用することが多かったです。
現代社会では、シャーペンや鉛筆での記入はNGと言う場合が多いですね。

1色だと飽きるので、メモ書き等では4色使ってます。
ノーマル、炎、水、草・・・見たいな感じです。。
  • posted by YORI♪ 
  • URL 
  • 2011.01/19 09:37分 
  • [Edit]

 

鉛筆やシャーペンを使うよりボールペンを使うほうが学力向上につながるとかなんとかってどっかのテレビ番組でやってたような気がします。
  • posted by シルバ 
  • URL 
  • 2011.01/19 09:56分 
  • [Edit]

 

履歴書は消せないのにお金がかかるので大変です。
僕はメモ書きもボールペンなので、よく真っ黒になります。

責任・・うっかり発言の多いぼk(ry
  • posted by シロガネ 
  • URL 
  • 2011.01/19 11:19分 
  • [Edit]

 

>ライト君
どうもです。
書き直しはしても良いと思うけど、
間違いから逃げてばかりでもまずいかなって思いました(
私も頭の中でちゃんと考えられるようになりたいなあ。

>YORI♪さん
なるほど。そういう場合もあるんですね・・・。
ポケモンメモ、カラフルで良いですね!

>シルバ君
なるほど。
簡単に消せない分、集中して勉強できるんでしょうかね・・・。

>シロガネさん
履歴書は手書きを求められるので大変ですよね。
真っ黒でも解読できれば大丈夫・・・!
  • posted by ヨウコ 
  • URL 
  • 2011.01/19 22:14分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

プロフィール

ヨウコ/yoko

Author:ヨウコ/yoko
海外アジアで働く日本人ポケモントレーナー。台湾で3年働いて、次はシンガポール!
世界中のポケモントレーナーと交流したり、各国のオフ会に参加したりしています。

FC2 Prof

最近の記事

月別アーカイブ

カウンター

FLAG Counter

Free counters!

since 2012.12.22

右サイドメニュー

ブログ内検索

ストップウォッチ

1/100秒まで測れます。

