一撃誌






Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


web拍手 by FC2 tweet

あなたは本物?それともゾロアーク?

見せ合い無しイッシュ限定ダブルバトルの場合、
相手のポケモンが本物かゾロアークか、見破る必要があります。
といっても、全てのポケモンがゾロアークになっているとは限りません。
「こいつはゾロアークじゃない!」と、ある程度対象を絞ることができます。

ゾロアークの特性はイリュージョン。
手持ちの一番後ろに控えているポケモンと同じ姿で登場します。
つまり、後続に残さずに先発で出したいポケモンには、変身するメリットがあまりありません。


例えば、エルフーン。
この子は先発向けなので、後続にいる事はほとんどありません。
基本的に味方の攻撃をサポートするのがお仕事なので、
最後に一匹だけ残ってしまうとほぼ負けが確定してしまいます。

つまり、最初にエルフーンが出てきた時、
このエルフーンはゾロアークではない、と推測する事ができます。

では、エルフーンの隣にいるポケモンはどうでしょうか。
エルフーンの隣でサポートの恩恵を受けるのは・・・
威力の高い技か全体攻撃技を覚える、素早いポケモンが中心になります。
テラキオン、サザンドラ、シャンデラ、等々・・・。

全体攻撃技を持っていれば一気に2体攻撃できて有利ですが、
そうでない場合は、最低でも1ターンで相手のポケモン1体を倒せる力がないといけません。
相手は2体で攻撃してくるのに、こちらは攻撃できるポケモンが1体しかいないためです。
となると、エルフーンの隣にゾロアークがいる事はほとんどなさそうです。
いばる+ふいうちはそれなりに強力ですが、
サザンドラ、ローブシン、モロバレル等のメジャーポケモンを倒すほどの力はありません。

つまり、エルフーンが出てきたら、ゾロアークがいない!
という情報が相手にモロバレルしてしまいます。

情報を提供する事で若干不利になってしまうので、
エルフーンは使いづらいかもしれません。
が、愛さえあれば戦えます。
エルフーンいじめはかわいそうなのでやめましょう。


今まで開催されたオフ会で、見せ合い無しイッシュダブル44の結果を見てみると、
ゾロアークの被りポイントがサザンドラやローブシンを超える事はありませんでした。
今後も爆発的に流行る事はないと思うのですが、
それなりにいるので対策は忘れないようにしたいです。

web拍手 by FC2 tweet

*Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

プロフィール

ヨウコ/yoko

Author:ヨウコ/yoko
海外アジアで働く日本人ポケモントレーナー。台湾で3年働いて、次はシンガポール!
世界中のポケモントレーナーと交流したり、各国のオフ会に参加したりしています。

FC2 Prof

最近の記事

月別アーカイブ

カウンター

FLAG Counter

Free counters!

since 2012.12.22

右サイドメニュー

ブログ内検索

ストップウォッチ

1/100秒まで測れます。

    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。