一撃誌






Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


web拍手 by FC2 tweet

【イッシュ限定ダブル】あられパで必中ふぶき!

イッシュ限定の環境でもあられパは組めます!
という訳で、考察してみます。



<イッシュ限定あられパ>

長所
氷弱点のポケモンが多く、攻撃が通りやすい。
(メタグロスもウインディもヒードランもゴウカザルもいない!)
氷タイプのポケモンが少なく、あられダメージをほぼ確実に与えられる。

短所
あられ+ふぶきを決めるまでが大変。
(ユキノオーがいない・・・)



<構築について>
ただあられを使えばいい、という訳ではありません。
普通にやっていては、ふぶきを使う前に相手ポケモンに倒されてしまいます。
氷タイプのポケモンは素早さも耐久も中途半端なものが多いので、
できるだけ相手の攻撃を受けないようにサポートしましょう。

必要なポケモンは3種類。

・あられ発動役
ふぶきを必中で当てる為に必要なポケモン。
隣がすぐに攻撃できるように、アタッカーとは別のポケモンに覚えさせておきたいです。

ブルンゲル・・・トリックルーム、ふぶきも使える器用なポケモン。
ママンボウ・・・ワイドガードでいわなだれを防ぎ、てだすけでふぶきの威力UP。
ダイケンキ・・・ちかい技も使えます。
ヒヤッキー・・・素早くあられを発動したい人に。


・ふぶき役
ふぶきで攻撃するポケモン。

バイバニラ・・・ほぼこの子一択。合計種族値はラプラスと同じ!
フリージオ・・・素早さ重視なら。


・環境調整役
「おいかぜ」「トリックルーム」「でんじは」等を使い、
ふぶき役のポケモンが先手で攻撃できるようにサポートするポケモン。

エルフーン・・・「おいかぜ」「トリックルーム」、その他補助技多数。
モンメン・・・必要な補助技を使った後は即退場。
ブルンゲル・・・「あられ」「トリックルーム」を同時に覚える器用なポケモン。
ランクルス・・・苦手なローブシンやテラキオンの弱点を突ける。あられダメージを受けない。
ムシャーナ・・・「でんじは」「てだすけ」「トリックルーム」等々。
モロバレル・・・「いかりのこな」「キノコのほうし」であられ発動までの時間稼ぎ。テラキオンにも強い。
タマゲタケ・・・トリックルームがかかった状態なら先制できる!



残りの枠はパーティの弱点を補えるポケモンを適当に。
一度に使えるポケモンは4体までなので、
コンボ発動までに使うポケモン数はできるだけ少なくしたい所です。

個人的にサザンドラは必須です。
ふぶきが通りにくいブルンゲルやシャンデラに強く、
メガネりゅうせいぐんでローブシンを上から縛れます。
相手のサザンドラはふぶき役のポケモンで倒せばいいので、同族対決の心配はあまりありません。
炎技持ち電気タイプに対しても、そこそこ有利に戦えるのが良い所。



基本的な戦い方は「あられ+おいかぜ」や「あられ+トリックルーム」ですが、
ふぶきが当たればいいので「じゅうりょく+ふぶき」でもOK。
おいかぜとじゅうりょくを両立できるシンボラーを使うと、
素早さ2倍の状態で隣がふぶきを使えます。



<サンプルパーティ>
調整中につき、まだ非公開(



先日あられパを組んで回してみた所、
予想以上にふぶきが刺さって楽しかったです。
エルフーン等、ふぶきで弱点を突けるポケモンは皆一撃です。
バイバニラのふぶき+あられダメージで、
相手シャンデラのHPを半分近く削る事もできます。
ぜったいれいどを使う暇が中々無いのが残念です(

ローブシンやアーケオスが多くテラキオンが少ない(?)環境のせいか、サザンドラが大活躍。
マッハパンチを2発耐えるようにしておくと、安心して使えますね。
WCS2011が始まってからは、どういう環境になるのやら。

今は見せ合いありの環境中心に対戦していますが、
見せ合い無しだった場合、相手のゾロアークが非常に厄介なのがきつい所です。



<まとめ>
イッシュあられパはふぶきを使うまでが大変。
上手くコンボを決めて、ふぶきで全抜きを目指しましょう!

web拍手 by FC2 tweet

*Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

プロフィール

ヨウコ/yoko

Author:ヨウコ/yoko
海外アジアで働く日本人ポケモントレーナー。台湾で3年働いて、次はシンガポール!
世界中のポケモントレーナーと交流したり、各国のオフ会に参加したりしています。

FC2 Prof

最近の記事

月別アーカイブ

カウンター

FLAG Counter

Free counters!

since 2012.12.22

右サイドメニュー

ブログ内検索

ストップウォッチ

1/100秒まで測れます。

    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。