一撃誌






Entries

Cギアオフ孵化乱数調整できない勢 その2

その1はこちら

できない理由はTimer0が安定せず、2つ以上の値が出てしまうから。
でも、ほとんどの人は安定して1つだけ出している。

となると、原因は何か?

[2010/12/10 23:36:48] アーマー: DS買い換えればいいじゃん
[2010/12/10 23:36:58] yoko: 買い換えれば安定するの
[2010/12/10 23:37:07] アーマー: ロム買い換えたほうがいいかも
[2010/12/10 23:37:27] yoko: うーん

[0:00:11] えっくす: DS厳選から始めないといけない乱数調整だと・・
[0:00:28] yoko: Timer0を安定させるにはどちらを変えればいいのやら・・・
[0:01:04] えっくす: 自分黒3つ持ってるけどどれも安定してるなー
[0:01:20] yoko: じゃあ・・・本体か・・・・

という訳で、まずは本体をDSLiteから旧DSに変えてみる事にしました。
MACアドレスやパラメータが変わるので、最初からリストを作り直し。
起動時刻も変更。時間ペナルティもかける。

すると。

Timer0=0xc7a、0xc7bの2種類出てきました。またかあああ。
本体を変えてもずれる事があるという事は、ロム依存・・・?
それとも、私の持っている本体が2つとも駄目なのでしょうか。
Cギアオフ乱数調整できる人から本体を借りて確認してみたいです。
0xc7aの方が比較的出やすいので、もうこれで妥協してしまおうかな・・・。

web拍手 by FC2 tweet

*Comment

 

Timer0が自分のROMでも変わるか調べてみました。
ハードはDS Lite、ROMはホワイトです。

キュレム5回捕獲→5/5 c68
変わりません。

ヨウコさんは、化石でTimer0を調べているそうなので博物館でも調べてみました。
リリーラ5回復活→3/5 c68
            2/5 c67
変わりました。どうやら博物館に問題があるようです。

怪しいのは受付の右上にいる挙動不審なNPC・・・
奴が方向転換した回数がTimer0に影響を与えているとみて検証開始。

20回程検証→動いた回数とTimer0とは特に関連無し

しかし、何度も調べているうちに動いた回数ではなくNPCの向きが関係していると気付き、再び検証。
NPC上向き→3/3 c67
NPC左向き→3/3 c67
NPC右向き→3/3 c68
NPC下向き→3/3 c68

Timer0がずれるのはこれが原因でしょうか?
3回しか調べてませんし、他のDSやROMで再現性を得られるかわかりませんが、一応報告しておきます。
孵化の際にTimer0が変わるのは、爺の左の保育士が悪さをしているのかもしれません。
  • posted by aka 
  • URL 
  • 2010.12/11 02:36分 
  • [Edit]

Re: 

思い返せば安定しないことがある、という話はよく聞くものでした。

複数個の候補の中を何度か試してやれば、timer0が想定していたものと合うものがあるそうです
時間や年月にこだわらずに何個か候補を出してみて、卵を割ってみるというのはどうでしょう。
  • posted by シロガネ 
  • URL 
  • 2010.12/11 15:20分 
  • [Edit]

 

Timer0は2通り出るものだと思っていたので、安定しているという人がいるということに驚きました。うらやましいです。
私の場合は、タマゴの性格・個体値も、2通りしか出ないので、オフセットは特定できました。
人によって2倍孵化しないといけないなんて不公平だなぁ。
  • posted by Katt 
  • URL 
  • 2010.12/11 18:09分 
  • [Edit]

 

>akaさん
検証お疲れ様です。
なるほど、NPCに問題がありそうですね。

博物館にいるNPCの向きは化石の個体値を確認する時に気になっていました。
向きによってTimer0が違う個体が出ていたので・・・。


>シロガネさん
時間設定を適当に変えてみたら、狙いのTimer0が出やすい日時を見つけたので、これで行こうと思います。


>Kattさん
2通りだという事が分かっていると特定しやすいですよね。
Timer0が不安定だと手間が2倍になるのが困りものです。
狙える日時と個体値の種類も2倍になると考えれば良いのかもしれませんが・・・。
  • posted by ヨウコ 
  • URL 
  • 2010.12/11 23:13分 
  • [Edit]

 

お初です
私も孵化乱数に何度か挑戦しましたが失敗し、Timer0の特定から再挑戦と思いキュレムを10回ほど秒数をずらして挑戦した結果、c7aとc79という2パターンのTimer0が出てきました
c7aのほうが出現率が高くc79の出現率が低かったのでc79の方の秒数で数回試したらc7aのほうも出てきました
どうやら同じ秒数でも違うTimer0が出現するみたいです^^;
  • posted by arle 
  • URL 
  • 2010.12/12 08:02分 
  • [Edit]

 

>arleさん
はじめまして。
Timer0が2種類出てくると厄介ですよね。
私がやった時も同じ秒数で違うTimer0が出てきました。
どういう条件で決まっているのか不思議です。
  • posted by ヨウコ 
  • URL 
  • 2010.12/12 22:41分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

プロフィール

ヨウコ/yoko

Author:ヨウコ/yoko
海外アジアで働く日本人ポケモントレーナー。台湾で3年働いて、次はシンガポール!
世界中のポケモントレーナーと交流したり、各国のオフ会に参加したりしています。

FC2 Prof

最近の記事

月別アーカイブ

カウンター

FLAG Counter

Free counters!

since 2012.12.22

右サイドメニュー

ブログ内検索

ストップウォッチ

1/100秒まで測れます。