一撃誌






Entries

フリフォ+PDW

フリーフォールバグ
フリーフォールを覚えたポケモンを手持ちに入れていると、
Wi-Fiランダム対戦で「問題がある」と言われて弾かれるようになっていました。
参考画像:http://twitpic.com/35absr
たまたまいたバトル用フリーザーにフリーフォールを覚えさせて、
レーティングでデータを受け取ろうとした時にこんな表示が出てきました。
どうやら、フリーフォールの使用自体が禁止されたようです。

自分の手持ちにじゅうりょくを覚えたポケモンがいなくても、
相手に使われると発生してしまうので、このような措置になったものと思われます。
フレンド対戦ならフリーフォールが使えますが、
公式大会のルールがこれからどうなるのか気になります。

また、フリーフォールはこのゆびとまれも無効になるようです。
検証用ビデオ:59-05657-89918


『ポケットモンスターブラック・ホワイト』のバトルルールに関するお知らせ

オフィシャルサイトより。
>>なお、「Wi-Fiランダムマッチ」につきましては、バトルにおけるバランスを考慮し、下記のわざを覚えているポケモンは使用できません。
>>「フリーフォール」
>>また、今回設定させていただきましたこれらのルールにつきましては、今後開催される、『ポケットモンスターブラック・ホワイト』を使用した公式大会でも適用させていただきます。

フリーフォールは正式に禁止技に設定されたようです。



・PDW
今日のメンテナンス後に仕様変更があって、
ポケモンを寝かせていないとポケモンドリームワールドで遊べなくなったようです。

ゆめポイントが10000行ったので、かがやく海に行けるようになりました!
次は15000ポイントで出現ポケモンの種類が増えるとか。
まだまだ夢の世界の冒険は続きます・・・。

web拍手 by FC2 tweet

*Comment

 

始めまして、いつもブログ読ませていただいています。

標記のフリ-フォールですが、バグは重力だけではないようです。
以前、ダブルのレーティングバトルで相手のカイリューがこちらの「この指とまれ」を無視してフリーフォールを使ってきたことがあったので友人に協力してもらって検証してみました。

これが検証ビデオのナンバーです。
59-05657-89918

ビデオを見てもらえばわかると思いますが、見事にこの指を無視してます。
トリパ使いの私にとってこのバグは非常に痛いです。世間に知れ渡る前に禁止になって正直ホッとしてます(-_-)

バグさえ無ければおもしろい技だっただけに少々残念ですが、バグを0にすることなんてできないですし、まぁ割り切るしかないですね。
  • posted by aka 
  • URL 
  • 2010.11/10 04:58分 
  • [Edit]

 

ゆめポイント10000凄いですね!
私は確認したらまだ2000ぐらいしか無かったですw
貯めるコツってあるんですか?
グライガーとかちょっと興味がっwakuwakuッ♪

バグは対策されて良かったです。
  • posted by YORI♪ 
  • URL 
  • 2010.11/10 07:24分 
  • [Edit]

 

この参加不可はどのルールで検証なさったのでしょうか・・・?
今のところフリーフォールがシングルで起こし得るバグは一切ないわけですから、シングルでも参加不可だとしたらずいぶんとひどい措置ですね。
どくまもフリフォ型のポケモンだってシングルで活躍しているのに。
  • posted by すな 
  • URL 
  • 2010.11/10 09:50分 
  • [Edit]

 

>akaさん
初めまして、報告ありがとうございます。
検証お疲れ様です。
フリーフォールの技自体に問題がありそうですね・・・。
今後修正されると良いのですが。


>YORI♪さん
ゆめポイントを貯めるコツとしては・・・
フレンドを増やして、みずやりやおすそわけでポイントを稼ぐといいと思います。
畑が中々乾いてなかったら、PDWをやる時間をずらすのも手です。


>すなさん
私はダブルバトルで検証しましたが、
全てのルールで使えなくなったようです。
公式サイトからの告知に書かれていました。
(当記事に追記しておきました)
シングルのどくまもフリフォ型は面白そうでしたが、
使えなくなって残念です。
  • posted by ヨウコ 
  • URL 
  • 2010.11/10 20:06分 
  • [Edit]

 

なんとかフリーフォールを覚えられるポケモンを把握してきたと思ったら、もう禁止になるとは!
バランスが悪くなるような技をプログラムしておきながら、「ポケモンに問題がある」等とプレイヤーに責任を押し付ける、株ポケの態度が嫌です。
このゲームはバランスが悪いです、って発表するわけで、いさぎよいと思いました。でもお粗末です。残念です。
新技でしかも特殊な扱いの技なのだから、重点的にテストすると思うのですけど。しないのかなぁ。。
  • posted by Katt 
  • URL 
  • 2010.11/10 21:34分 
  • [Edit]

 

>Kattさん
何もアナウンスが無かったおいうちよりはマシな対応だと思いましたが、いきなりこのような措置になったのは残念ですね。
テスト作業・・・技の組み合わせが多すぎて大変そうですが、新技なら特に気をつけて欲しいところです。
  • posted by ヨウコ 
  • URL 
  • 2010.11/10 21:42分 
  • [Edit]

 

一人目の四天王の部屋から波乗りできるバグを初代からダイパまで延々放置してるようじゃ、フリーフォークのバグを発見するのは不可n(ry
コンシューマーだと、不具合対策のパッチとか当てれないのが厳しいですねぇ。
今後、BW版のPBRに当たるソフトか何かで改善して欲しいものですが。

というか、このゆび無視って仕様じゃなくてバグだったんですね~
新たなトリパへの対策手段を用意したのかと思ってたのにw
ところで、何のアナウンスも無い、
力ずくによる命の珠反動無効は仕様と認識していいのだろうか?はてさて。
  • posted by アルキメンデス 
  • URL 
  • 2010.11/11 00:12分 
  • [Edit]

 

>アルスさん
確かに、発見は難しそうです。
今後発売されるソフトで直ると良いのですが。

あれはどうなってるんでしょうね・・・。
ちからづくやいのちのたまが規制されるのは困るのでどっちでもいいです(
  • posted by ヨウコ 
  • URL 
  • 2010.11/11 22:33分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

プロフィール

ヨウコ/yoko

Author:ヨウコ/yoko
海外アジアで働く日本人ポケモントレーナー。台湾で3年働いて、次はシンガポール!
世界中のポケモントレーナーと交流したり、各国のオフ会に参加したりしています。

FC2 Prof

最近の記事

月別アーカイブ

カウンター

FLAG Counter

Free counters!

since 2012.12.22

右サイドメニュー

ブログ内検索

ストップウォッチ

1/100秒まで測れます。