一撃誌






Entries

第6回お湯オフ・レポート その1 ~全体編~

第6回お湯オフは無事終了しました。
参加者の皆様、お疲れ様でした!

ここでは全体の流れ・結果を中心に書きます。


・第6回お湯オフ・レポートリンク
その2 ~写真編~
その3 ~解説編~


長文注意。


お湯オフは今回で6回目。
ポケスロン大会の開催は2回目で、詳しくは告知記事の通りです。


10:00 オフ会スタート!
私は9時過ぎに到着。
今回は初めての会場でしたが、相変わらずE3が一番乗り。
私が来るまでの間に会場内を探索し、給湯室を発見していました。流石。

ヨウコ「・・・今回もお湯ポット用意するんですか」
E3「もちろん(ニッコリ)」
ヨウコ「うわぁい。さすがお湯オフ。」

運営チーム+E3弟でお湯ポットの準備と会場のセッティングを済ませておきました。


雑談している間に、参加者の方々が続々と到着。
初参加の人には名札(キング・イナっちさん制作)のプレゼントがありました。
常連さんには新しい名札のプレゼントが・・・ありません。

ヨウコ「そういえば、E3の弟さんってHNどうします?」
E3「大会前までに考えさせる」
E3弟「えー、どうしよう」
この後、まじんさんに決定しました。

ヨウコ「初めまして、主催のヨウコです」
親ばかパーさんとお子さん「初めまして。」
ヨウコ「ええと、お子さんのHNは・・・もえちゃんですね。よろしくお願いします!」


参加者が揃ってきてから、皆で通信ポケスロンの練習をしました。
廃人さんと通信してボンドリンクをもらうのが目的になっている人もいました。
通信した相手の作ったボンドリンクが店で売られるようになるってお得ですね。

相手のやり込み度に応じてボンドリンクの値段が変動するため、
1000円を超える高級ボンドリンクが店に並ぶという事件が発生。
廃人だ・・・廃人がいる・・・!

私も最初はクレクレしていましたが、
昼休み中に自分でもボンドリンク作りをしました。
当日に25500歩走りまわるのは疲れるのでお勧めしません。


親ばかパーさんと雑談していて、オフ会に参加している親子が少ないという話になりました。
ポケモンイベントに行くと親子がたくさんいるのに、
カテゴリーAに出場する親同士のネットワークは中々無いようです。
西の子供達が強いから、関東の子供達を強くしたい!
親子で参加できるオフ会を作りたい! という所に感動しました。
私も参加したいので、誰かヨウコの養子になってください。


12:00~13:00 昼食の時間
もえちゃんと手を繋ぎながらセブンイレブンに買出しに。
途中の道で、建設中の東京スカイツリーを見る事ができました。大きいなー。
ついでにスタンプラリーのスタンプを押してきました。

お湯ポットがあるのでカップラーメンを食べていた方が多かったです。
親ばかパーさん達のテーブルを見ると、そこにはカビゴンおにぎりが。
もえちゃん「ママが作ってくれたのー」
ポケモン弁当を作れるお母様って羨ましいです!
あと、唐揚げをいただきました。ありがとうございますm(__)m


13:00 自己紹介・ルール説明
昼食後に自己紹介。
それぞれ好きなポケモンを紹介する事になりました。

Sordesさん「好きなポケモンはボーマンダです」
ボーマンダ好きなE3「気が合うねぇ」

もえちゃん「好きなポケモンはカイオーガです!」
周りの人「将来有望だ・・・」

ヨウコ「好きなポケモンはぜったいれいどです」
周り「それポケモンじゃないだろ」

運営チームなのに優勝宣言をした人が約1名。
その一方で、優勝を本気で狙う参加者のゆーきさんといなばんさん。
圧倒的な廃スコアを持つ彼らが優勝候補でした。
果たして、優勝は誰なのか・・・!?


13:30~ コンテスト大会・予選
トランプでグループ分けをして、ポケスロン大会スタート!
予選の結果は以下の通りです。

A:スピード&ジャンプコース
(ダッシュハードル、バウンドフィールド、キャッチソーサー、チェンジリレー)

グループ1
1位 ぽけもぐらさん 595P
スイクン☆/スイクン♀、ロトム/ロトム、pluto/フワンテ♂
2位 ヨウコ 547P
フワンテ/フワンテ♂、セレビィ/セレビィ、ヨンダー?/サンダー
3位 赤いお湯のE3 512P
ミュウツー/ミュウツー、ミュウ/ミュウ、ミュウ/ミュウ

グループ2
1位 いなばんさん 576P
マムル/オタチ♀、あなマムル/オタチ♂、どうマムル/オタチ♀
2位 Sordesさん 523P
アクロ/ジュプトル♂、レックウザ/レックウザ、ユタ/ジュプトル♂
3位 まじんさん 477P
ミュウ/ミュウ、ホウオウ/ホウオウ、シナンジェ/ファイヤー
4位 くまさん 454P
えぐぞDあ/エンテイ、ペDグリー/エンテイ、ジェロニモ/エンテイ

グループ3
1位 ゆーきさん 613P
カイリュー/カイリュー♀、ロト1/ロトム(スピン)、ロト2/ロトム(ノーマル)
2位 彩小路 稜一 575P
アイリス/サーナイト♀、おとしだま/フワンテ♂、スカイハイ/レックウザ
3位 偽勇者さん 520P
フレキオス/レックウザ、エルウィム/ユクシー、スパルク/サンダー
4位 もえさん 518P
サンダー/サンダー、ミュウ/ミュウ、ラティアス/ラティアス

コース終了時、オタチは厨ポケという声が聞こえてきました。
な、何があった。


B:ジャンプ&テクニックコース
(バウンドフィールド、キャッチソーサー、スティールフラッグ、シューティングスノー)

グループ1
1位 ゆーきさん 503P
シアン/ラティオス♂、ホウオウ/ホウオウ、ミュウ/ミュウ
2位 まじんさん 478P
ウイング0/ラティオス♂、ウイング0/ラティオス♂、ウイング0/ラティオス♂
3位 くまさん 412P
はっちゃん/ホウオウ、ホウオウ/ホウオウ、パウンダー/ファイヤー
4位 もえさん 343P
ミュウ/ミュウ、サンダー/サンダー、ラティアス/ラティアス

グループ2
1位 いなばんさん 589P
ノンノ/ユキメノコ♀、アゲハ/ユキメノコ♀、クリーム/ユキメノコ♀
2位 ぽけもぐらさん 535P
イプシロン/ユクシー♀、ベシェス/エムリット♀、リュカ/アグノム♂
3位 Sordesさん 490P
アクロ/ジュプトル♂、サンダー/サンダー、ユタ/ジュプトル♂

グループ3
1位 ヨウコ 553P
セレビィ/セレビィ、ミュウ/ミュウ、ヨンダー?/サンダー
2位 彩小路 稜一 539P
アイリス/サーナイト♀、ミュウ/ミュウ、アトラス/ラティオス♂
3位 赤いお湯のE3 470P
ミュウ/ミュウ、ミュウ/ミュウ、ファイヤー/ファイヤー
4位 偽勇者さん 386P
エテボース/エテボース♀、エルウィム/ユクシー、フレキオス/レックウザ

キャッチソーサーは皆で前に飛び出し、中々取れない皿を取り合うゲームでした。


C:テクニック&パワーコース
(スマッシュゴール、シューティングスノー、スティールフラッグ、ブレイクブロック)

グループ1
1位 ヨウコ 519P
ミュウ/ミュウ、ぁっぃゃっ/ヒードラン♂、ヨンダー?/サンダー
2位 Sordesさん 488P
レジスチル/レジスチル、グラードン/グラードン、メタグロス/メタグロス
3位 くまさん 417P
A・O・N/バシャーモ♂、ガンボーイ/バシャーモ♂、ヒートガイ/バシャーモ♂
4位 もえさん 326P
ラティアス/ラティアス、デオキシス/デオキシス(アタック)、ディアルガ/ディアルガ

グループ2
1位 いなばんさん 695P
ミュウ/ミュウ、ミュウ/ミュウ、ミュウ/ミュウ
2位 ぽけもぐらさん 423P
フィーア/ルンパッパ♀、ミュウ/ミュウ、フリーザー/フリーザー♀
3位 偽勇者さん 369P
フレキオス/レックウザ、ユーガ/レジロック、エンテイ/エンテイ

グループ3
1位 ゆーきさん 664P
ミュウ/ミュウ、ギラティー/ギラティナ(オリジン)、ハッサム/ハッサム♂
2位 彩小路 稜一 519P
アイリス/サーナイト♀、ミュウ/ミュウ、ミュウ/ミュウ
3位 赤いお湯のE3 457P
ミュウツー/ミュウツー、オーダイル/オーダイル♂、ジュカイン/ジュカイン♂
4位 まじんさん 283P
エレキブル/エレキブル♂、ルギア/ルギア、ジュカイン/ジュカイン♂

グループ1にて、スマッシュゴール事件が発生。
もえちゃんが一人でシュートを決めまくり、7点を取っていきました。
もえちゃん「たくさんゴールに入ったよー(^ー^)」
ヨウコ、Sordesさん、くまさん「こえええええ」


D:パワー&スタミナコース
(ブレイクブロック、プッシュサークル、スマッシュゴール、リングアウトファイト)

グループ1
1位 ゆーきさん 647P
ミュウ/ミュウ、ハッサム/ハッサム♂、ギラティー/ギラティナ(オリジン)
2位 Sordesさん 499P
シュウゾウ/バクフーン♂、レジスチル/レジスチル、グラードン/グラードン
3位 ぽけもぐらさん 453P
ハッサム/ハッサム♂(親:グーン)、ミュウ/ミュウ、スイクン☆/スイクン♀
4位 もえさん 378P
ディアルガ/ディアルガ、エンテイ/エンテイ、バクフーン/バクフーン

グループ2
1位 ヨウコ 523P
ぁっぃゃっ/ヒードラン♂、ミュウ/ミュウ、ヨンダー?/サンダー
2位 赤いお湯のE3 481P
ミュウツー/ミュウツー、グラードン/グラードン、ジュカイン/ジュカイン♂
3位 まじんさん 439P
グラードン/グラードン、パルキア/パルキア、ギラティナ/ギラティナ
?位 マサトーさん ???P
/、/、/(イーブイズを使っていたような気がします)

グループ3
1位 彩小路 稜一 575P
アイリス/サーナイト♀、ミュウ/ミュウ、ミュウ/ミュウ
2位 いなばんさん 540P
ミュウ/ミュウ、ミュウ/ミュウ、ミュウ/ミュウ
3位 くまさん 465P
/、/、/
4位 偽勇者さん 385P
ゴルベーザ/レジスチル、ユーガ/レジロック、フレキオス/レックウザ

大きなポケモン大集合!
プッシュサークルの押し合いが激しかったです。
ここから途中参加のマサトーさんが入りました。
マサトーさん「何で皆厨ポケ使ってるのー」


E:スタミナ&スピードコース
(チェンジリレー、リングアウトファイト、ダッシュハードル、プッシュサークル)

グループ1
1位 彩小路 稜一 673P
アイリス/サーナイト♀、ミュウ/ミュウ、ミュウ/ミュウ
2位 もえさん 530P
スイクン/スイクン、ミュウ/ミュウ、ディグダ/ディグダ
3位 くまさん 519P
ほっちゃん/ホウオウ、ホウオウ/ホウオウ、オコジョ/バクフーン♂
4位 Sordesさん 499P
アクロ/ジュプトル♂、シュウゾウ/バクフーン♂、レックウザ/レックウザ

グループ2
1位 いなばんさん 636P
ミュウ/ミュウ、ミュウ/ミュウ、ミュウ/ミュウ
2位 ゆーきさん 606P
ミュウ/ミュウ、ロト3/ロトム(スピン)、ギラティナ/ギラティナ(オリジン)
3位 ぽけもぐらさん 562P
のぶえ/ゴニョニョ♂、ミュウ/ミュウ、ぽけもぐら/ディグダ♂
4位 マサトーさん 526P
グレイシア/グレイシア♂、ブースター/ブースター♂、イーブイ/イーブイ♂

グループ3
1位 赤いお湯のE3 552P
ミュウ/ミュウ、ミュウツー/ミュウツー、ミュウ/ミュウ
2位 まじんさん 525P
エレキブル/エレキブル、ルギア/ルギア、ホウオウ/ホウオウ
3位 ヨウコ 471P
ミュウ/ミュウ、ヨンダー?/サンダー、ミュウ/ミュウ
4位 偽勇者さん 452P
エアリス/ミロカロス♀、セドナ/ミロカロス♀、フレキオス/レックウザ

偽勇者さんが細長いポケモン達を使っていたのが印象的でした。
おや・・・何と、ぽけもぐらさん本人がポケスロンに参戦しています。
ダッシュハードルでジャンプせずにもぐって進むぽけもぐらさんでした。


<予選の結果>
1位 ゆーきさん (3091P)
2位 いなばんさん (3036P)
3位 彩小路 稜一(サーナイトの人)(2881P)
4位 ヨウコ (2613P) 

5位 ぽけもぐらさん(2568P)
6位 Sordes(ソルデス)さん(2499P)

―予選通過の壁―

7位 赤いお湯のE3(2472P)
8位 くまさん (2268P)
9位 偽勇者さん(2112P)
10位 もえさん(1555P)
11位 マサトーさん(526P)
12位 名前が書かれていない人(0P)


前回に引き続き、ゆーきさんが予選1位で突破。
各コース平均600P以上という高得点です。
前々回と前回に引き続き、ボーダーだったE3は空気読みすぎです。ある意味凄い。
今回も予選突破のボーダーラインは5コース合計で2500P以上でした。
くまさん「上位陣は廃神」

あ、名前を書かない人は0Pですよ~。
本当は2197Pだったのにもったいないです。


予選での被りポイントは集計中です。しばらくお待ち下さい。



本戦はマスターコース。
ランダムで決定される4つの競技で勝負します。

準決勝は2グループ。各グループ上位2名が決勝戦進出です。

準決勝

グループ1
競技:バウンドフィールド→ダッシュハードル→スマッシュゴール→リングアウトファイト
1位 いなばんさん 527P
ミュウ/ミュウ、ミュウ/ミュウ、ミュウ/ミュウ
2位 彩小路 稜一 523P
アイリス/サーナイト♀、ミュウ/ミュウ、ミュウ/ミュウ
3位 ぽけもぐらさん 484P
フィーア/ルンパッパ♀、スイクン☆/スイクン♀、ミュウ/ミュウ♀


グループ2
競技:プッシュサークル→チェンジリレー→バウンドフィールド→ブレイクブロック
1位 ヨウコ 617P
ミュウ/ミュウ、ヨンダー?/サンダー、ミュウ/ミュウ
2位 ゆーきさん 611P
ミュウ/ミュウ、ロト3/ロトム(スピン)、ミュウ/ミュウ
3位 Sordesさん 491P
ジュプトル/ジュプトル、レックウザ/レックウザ、レジスチル/レジスチル


グループ1は運に左右される競技、グループ2は安定競技が出てきました。
マスターコースはランダムにコースが決まりますが、
コースの組み合わせパターンは限られているようです。


決勝戦
競技:プッシュサークル→チェンジリレー→バウンドフィールド→ブレイクブロック

1位 ゆーきさん 627P
ミュウ/ミュウ、ロト3/ロトム(スピン)、ミュウ/ミュウ
2位 彩小路 稜一 543P
アイリス/サーナイト♀、ミュウ/ミュウ、ミュウ/ミュウ
3位 ヨウコ 537P
ミュウ/ミュウ、ヨンダー?/サンダー、ミュウ/ミュウ
4位 いなばんさん 501P
ミュウ/ミュウ、ミュウ/ミュウ、ミュウ/ミュウ

コースは準決勝グループ2と同じ組み合わせ。
夏のミュウ祭り会場はこちらです。
フィールド上にミュウが大量発生したため、
誰のミュウなのかわからなくなりました。

混戦の中、見事優勝を勝ち取ったのはゆーきさんです。
おめでとうございます!

決勝進出者には賞品が贈られました。
ぽけもぐらさん、偽勇者さん、賞品提供ありがとうございます。

優勝 ゆーきさん
賞品:ポケモン映画の前売り券
一言:お湯オフ優勝は悲願だったので嬉しいです

準優勝 彩小路 稜一
賞品:セレビィの大きなぬいぐるみ(セブンイレブン一番くじ)
一言:サーナイトは強いんです

3位 ヨウコ
賞品:セレビィグラス(セブンイレブン一番くじ)
一言:次はコンテストオフやりたいなぁ

4位 いなばんさん
賞品:お湯ポット片付け権(素敵なプレゼント)+映画関連グッズ
一言:バウンドフィールド来ない読みが失敗しました

5位:ぽけもぐらさん
賞品:ポケモンキッズ ロトム
一言:もうポケスロンはやりたくない

6位:Sordesさん
賞品:ポケモンキッズ レジアイス
一言:6位か・・・


17:00~18:30 フリータイム
09ルール(見せ合い無し4vs4ダブル)で総当たり戦が行われました。
ゆーきさん「いなばんさんバクマニュ使いますよね?」
いなばんさん「いいえ、使いませんよー」
勝負は戦う前から始まっていました。

結果はお湯の兄弟がワンツーフィニッシュ。
私もウリムーと共に出場しましたが、ぶっちぎりの最下位でした。

他には雑談、ポケスロンの野良試合、DS対戦(マルチ、GSルール、見せ合いありダブル6→4)、等々・・・。
E3とリバースさんが、めいそうを6回積んだライコウ同士で果てしない泥ゲーを展開していました。
これがポケモンバトルだ!

リバースさんは参加者の中で唯一、お湯オフ皆勤賞を達成しています。
いつもありがとうございます。
これからも記録を更新し続けてください。



18:30に撤退→解散。
参加者の皆さん、お湯オフ運営チームのお二方、お疲れ様でした!

二次会はデニーズへ。
雑談が盛り上がりました。
GBAを持ってきている人同士、05ルールで対戦しました。
BGMや出てくるポケモン達が懐かしい・・・!
ケンタロスやプテラを見ていて思いました。
対戦前にいかくじゃんけんを行い、1P2Pを決めていたのも久しぶり。

雷雨が収まるのを待ってから帰宅しました。


次回の開催日は未定です。
ポケモンの新作でコンテストやポケスロンがあると良いですね・・・!
ポケスロン大会をやるとしたらミュウに制限をかける予定です。


記事に関して。
使用ポケモンやNNの間違い等がありましたら報告お願いしますm(__)m


最後に。
非常に長い記事でしたが、ここまで読んで下さった皆様、ありがとうございます!

web拍手 by FC2 tweet

*Comment

No title 

主催&レポートおつかれさまでしたー

伝説はあんまりいないから伝説になるんじゃ…というのは用意したくない言い訳かな

ところで全コース含めて1匹制限にすると使いどころを考える必要が出てきてもっと楽しくなりそうな…まぁ開催自体怪しいですけどねー
次こそ伝説含めて本気出す
  • posted by マサトー 
  • URL 
  • 2010.07/27 00:50分 
  • [Edit]

No title 

>マサトーさん
お疲れ様でした!

確かに、伝説ポケモンが大量発生していたら伝説になりませんね・・・。

なるほど。そのような制限も面白そうです。
次回があるかどうか怪しいですが、開催されたら宜しくです!
  • posted by ヨウコ 
  • URL 
  • 2010.07/27 20:26分 
  • [Edit]

Re: 

お疲れ様でした!

スケジュールが綿密に組まれていて、驚きました!皆さん、とっても仲が良いんですね。

ポケスロンを一つのオフ会として発展させたのはすごい!
  • posted by ロフタス 
  • URL 
  • 2010.07/28 22:45分 
  • [Edit]

No title 

>ロフタスさん
ありがとうございます。
今回は大人数ではなかったので運営は楽でした。
初参加の方も常連さんも一緒に楽しめたようで、とても良かったです。

対戦中心のオフ会ではないのに開催できたのは、
ポケスロンが好きな人達が集まったお陰だと思います。
  • posted by ヨウコ 
  • URL 
  • 2010.07/29 21:54分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

プロフィール

ヨウコ/yoko

Author:ヨウコ/yoko
海外アジアで働く日本人ポケモントレーナー。台湾で3年働いて、次はシンガポール!
世界中のポケモントレーナーと交流したり、各国のオフ会に参加したりしています。

FC2 Prof

最近の記事

月別アーカイブ

カウンター

FLAG Counter

Free counters!

since 2012.12.22

右サイドメニュー

ブログ内検索

ストップウォッチ

1/100秒まで測れます。