一撃誌






Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


web拍手 by FC2 tweet

GBAシングル6→3パーティ

いつか書こうと思っていたら4年ぐらい経っていました。
エメラルドに残っていたパーティを載せてみます。


ヨウコex/サーナイト☆♀@たべのこし
サイコキネシス/ほのおのパンチ/おにび/めいそう

K・コード/ラプラス♀@せんせいのツメ
れいとうビーム/ぜったいれいど/ほろびのうた/みがわり

ローバス/カビゴン♂@カゴのみ
シャドーボール/のしかかり/カウンター/ねむる

ギロっち/グライガー♂@カムラのみ
ハサミギロチン/じしん/つばめがえし/カウンター

ケイキ/サンダース♂@ヤタピのみ
10まんボルト/めざめるパワー氷/いばる/みがわり

ハノイ/プテラ♂@こだわりハチマキ
いわなだれ/めざめるパワー霊/じしん/つばめがえし



好きなポケモンで戦う!がコンセプト。
サーナイト+ラプラス+カビゴンの3匹が固定枠。
ヘラクロスやメタグロス等の物理に弱くなってしまうのでグライガーを採用。
全体的にすばやさが不足気味だったので残りの2匹でカバー。
趣味パですが、オフ会でよく見かけるメジャーなポケモンに対抗する事を意識して組んであります。


・サーナイト
ずぶといHB。頂き物の色違い。
当時、サーナイトの評価は「ただの趣味ポケ」といった感じで
オフで使っている人はあまり見かけませんでした。
GBA環境では十分強いポケモンだったはずなのに・・・!
サンダースやゲンガーに強くて特殊受けとして活躍できるし、
おにびで物理も止められる素敵な子でした。
ラプラスやカビゴンの苦手な格闘タイプにも対抗できます。

・ラプラス
おくびょうCS。
相手のドラゴンや水タイプを倒すのがお仕事。
零度を警戒されてみがわりを使われるのが嫌だったので
ほろびのうたが入っています。

・カビゴン
のんき(配分適当)←
性格固定できない時代に孵化した子。
メタグロスのコメットパンチを耐えてカウンターできます。
のしかかりで相手がしびれたらおいしいです。

・グライガー
わんぱくS135調整残りHB
貴重な物理受け。主にヘラクロスやメタグロス対策。
タイプに恵まれていたので、十分強かったです。

・サンダース
おくびょうCS
相手の水タイプへの対抗手段がやや弱い気がしたので採用。
めざ氷でドラゴンタイプも怖くない。
初めてめざパを自力で粘って、やっと出た時は感動しました。

・プテラ
ようきAS
こだわりハチマキプテラが受けられない、と周りで噂になっていたので育成。
全部いわなだれでひるませれば勝てます。
めざパゴーストがあるからスターミーやゲンガーも怖くないぞ!

個体値や性格はすぐに妥協したのでそんなに高くないです。
カビゴンは30匹孵した中で一番能力が高いものを選んだという手抜きっぷり。
ああ、でも、サンダースとプテラは頑張りました><


このパーティについて。
サーナイト+ラプラス+カビゴン+グライガーを固定とすると、
残り2体を何にするかが長年の悩みでした。
周りからオススメされたのはボーマンダ、メタグロス、ヘラクロスなど。
高火力の物理型ポケモンを入れると安定しそうです。
ヘラクロスに交代で出せるボーマンダとか良いかも・・・。

ボーマンダ@こだわりハチマキ
めざめるパワー飛/かわらわり/じしん/だいもんじ
使うとしたらこんな感じかなー。



DS環境で同じパーティを使おうとすると、
バンギロトムにボコボコにやられてしまうのが残念なところ。

web拍手 by FC2 tweet

*Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

プロフィール

ヨウコ/yoko

Author:ヨウコ/yoko
海外アジアで働く日本人ポケモントレーナー。台湾で3年働いて、次はシンガポール!
世界中のポケモントレーナーと交流したり、各国のオフ会に参加したりしています。

FC2 Prof

最近の記事

月別アーカイブ

カウンター

FLAG Counter

Free counters!

since 2012.12.22

右サイドメニュー

ブログ内検索

ストップウォッチ

1/100秒まで測れます。

    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。