一撃誌






Entries

スポンサーサイト



web拍手 by FC2 tweet

ほとんどは傍観者

首をつっこまないようにしよう、と思っている人に読んで欲しい記事。




仲の良い人が間違った事をしていると知った時。
それはいけない事だと、正しく指摘できるでしょうか。


悪い事が明らかな場合でも、
味方になってかばいたくなるかもしれません。


が。


それでは何も解決しません。



指摘する事で自分が被害を受けるのが嫌だ。
大人しく従っている方が楽だ。
決して言わないように圧力をかけられている。
様々な事情があるかと思いますが、
そんな上下関係に甘んじる必要はありません。


完璧な人間なんて存在しません。
誰でも間違える事はありますし、
間違い自体に気付かない事もあります。


友達と一緒に悪いことをするのではなく、
悪いことは悪いとはっきり指摘するのが本当の優しさだと思います。
嫌いだから注意する、という訳ではありません。


身近な人がいけない事をしたら、遠慮なく注意するべきです。
それでも改善されないなら、他の人に相談しましょう。
黙っていては何も変わりません。


これは色々な集団に当てはまる事だと思います。
自分には関係ないという人も、よく考えてみて下さい。




あと、もう一つ。

改造がいけない理由についてはこちらの記事にて触れています。
改造を使う人同士で集団を作り、他の人と通信しないなら問題ありません。
改造を禁止されている所で使うと問題になります。
これは私の主張なので、他の人は違う意見かもしれません。

DEXオフとお湯オフに関しては、ルール上改造を禁止しています。
今回の件については、他の幹事さんとも相談した上で、今後の対応を決めるつもりです。


追記
DEXオフに関しては、他の幹事さん達と話し合って対応を決めさせていただきました。
http://www.pokedex.jp/forum/misc/bbs.cgi?id=8v8xig;target=74

web拍手 by FC2 tweet

*Comment

管理人のみ閲覧できます 

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  • posted by  
  •  
  • 2010.06/07 19:56分 
  • [Edit]

No title 

その人の成長のためにも、ここは厳しく対処する方が良いですね
詳しくはわかりませんが、ヨウコさん頑張ってください
  • posted by 通りすがり 
  • URL 
  • 2010.06/07 22:23分 
  • [Edit]

管理人のみ閲覧できます 

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  • posted by  
  •  
  • 2010.06/07 22:46分 
  • [Edit]

管理人のみ閲覧できます 

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  • posted by  
  •  
  • 2010.06/07 23:52分 
  • [Edit]

No title 

>最初に非公開コメントくださった方
なるほど。そのような事情があったのですか。

>>悪いことは悪い、といくら伝えても、
その本人に「その行為は間違っている」という認識がない限り、何も変わらない

確かにその通りです。
指摘しても改善されないのなら仕方ないのかもしれません。
今回はこのような対応になってしまいましたが、
オフ会以外での個人的な付き合いまでは制限していません。
それでいいと思います。


>通りすがりさん
どうもです。


>2番目に非公開コメントくださった方
本人がやっていないと言っていたら、それを信じる。
確かにそういう考え方もありでしょう。

しかし、今回の件はそういう訳にはいきません。
改造したという状況があり、本人からの説明が無い以上、
このような結論になってしまうのも仕方ないと思います。


>3番目に非公開コメントをくださった方
「フレンドコードは重複しない」という回答があるため、それは矛盾しているという事になります。

「悪いこと」に関しては、広義的に黙認が含まれます。
自分勝手な解釈でブログの文章を批判されては困ります。
私はDEXオフの他の幹事さん達と相談してあのような結論に達しましたが、
Pokeliteについてはほとんど何も知らないので、特に干渉するつもりはありません。
何か文句があるならPokeliteの人達同士で、今後の事を話しあえば良いと思います。
  • posted by ヨウコ 
  • URL 
  • 2010.06/08 00:12分 
  • [Edit]

管理人のみ閲覧できます 

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  • posted by  
  •  
  • 2010.06/08 00:50分 
  • [Edit]

管理人のみ閲覧できます 

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  • posted by  
  •  
  • 2010.06/08 01:47分 
  • [Edit]

管理人のみ閲覧できます 

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  • posted by  
  •  
  • 2010.06/08 11:35分 
  • [Edit]

管理人のみ閲覧できます 

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  • posted by  
  •  
  • 2010.06/08 22:01分 
  • [Edit]

No title 

>4番目と6番目に非公開コメントくださった方
なるほど。気に障ったならすみませんでした。

誤解されているようですが、私はpokeliteという集団を嫌っている訳でも、批判したつもりもありません。
自分が主催するオフ参加者の中にマナーの悪い人がいた、それ位の認識でいました。
ところが「pokeliteは悪くない」とか「謝罪しろ」という意見が来ました。
いきなり現れてこの人達は何を言っているのだろう?
どうしてもpokeliteの話題にすり替えたいの?
何が起こっているのかわかりませんでした。

私はオフ会参加者を、特定の集団に属しているから、という理由で差別するつもりはないです。
これは個人のマナーの問題だと思います。

本文中の表現に関してですが、自分は違うと思われる方はそれでいいと思います。


>5番目に非公開コメントくださった方
なるほど。立場の問題がありましたね。
主催と参加者という立場だとこうなってしまいますが・・・
友達として見た場合、心が痛むのは否定できません。


>7番目に非公開コメントくださった方
確かに、本人に通告すれば済む話でした。
しかし、掲示板に例のまとめの文章が貼られていた事と、
彼に前科がある事を考慮した結果、
今後の対応を提示しなければいけない、と判断しました。
  • posted by ヨウコ 
  • URL 
  • 2010.06/08 22:08分 
  • [Edit]

No title 

・・・・・?
私の知らないところで何が起こっているのでしょう?

雰囲気から察するに、あの人に改造疑惑があるってことでしょうか?

08日米戦で、外国人選手に改造疑惑があり、
ERRORさんが一人戦いましたが、
周りの日本の仲間は「空気悪くすんな」とERRORさんを責め
それ以来ERRORさんはミクシイに来なくなりました。
あの時、泥沼の言い合いになるのが嫌で傍観していた
自分に今でも後ろめたさがあります。

今回の騒ぎ(?)はまだ状況をよく理解していないので
事実関係がはっきりしてから、その人に話しかけてみようと思います。
でも無視を決め込まれるのかな・・・?

しかし、非公開コメントがずらーっと並ぶと
嫌な気分になりますね。
どんな内容か、もちろんわかりませんが、
改造して何が悪い、という意見を言ってるのだとしたら
非公開にしてる時点で後ろめたさがあるんじゃないかと言いたくなります。

  • posted by タッツー 
  • URL 
  • 2010.06/08 22:32分 
  • [Edit]

管理人のみ閲覧できます 

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  • posted by  
  •  
  • 2010.06/09 03:38分 
  • [Edit]

No title 

>タッツーさん
そうですね。改造疑惑に関する事です。
そういえば、そんな事もありましたね・・・。

コメントを非公開にしている事については、
周りから見るとあまりいい気分になりませんよね。
私としては・・・良くも悪くも率直な感想を知る事ができるので、
別に非公開でも構わないと感じています。


>8番目に非公開コメントくださった方
事情は直接説明した通りです。
他にも勘違いされている方がいるかもしれませんが、
まとめの文章は掲示板やブログに無差別に投稿されているもので、誰が書き込んだものかはわかっていません。
  • posted by ヨウコ 
  • URL 
  • 2010.06/09 21:20分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

プロフィール

ヨウコ/yoko

Author:ヨウコ/yoko
海外アジアで働く日本人ポケモントレーナー。台湾で3年働いて、次はシンガポール!
世界中のポケモントレーナーと交流したり、各国のオフ会に参加したりしています。

FC2 Prof

最近の記事

月別アーカイブ

カウンター

FLAG Counter

Free counters!

since 2012.12.22

右サイドメニュー

ブログ内検索

ストップウォッチ

1/100秒まで測れます。

