一撃誌






Entries




web拍手 by FC2 tweet

あなたの師匠は誰ですか

同じ学問を勉強したら、同じ知識や考え方になるとは限らない。
最初に学んだ場所や人に影響される、というお話。



例えば心理学。
同じ心理学でも、大学が違うと学ぶ内容はガラリと変わります。
フロイトかユングか、誰の理論に基づくのか。
精神分析か発達心理学か臨床か、どの分野なのか。

哲学も同様で、かなり広いです。
誰を主に研究しているか、現代か古代か。

歴史の古い学問なので、それだけ色々な考え方があるのでしょう。
大学名の違いよりも、「誰から学んだか」の方が重要なのが面白い所です。



ポケモンにも似たような事が言えると思います。
シングルやダブルというルールの違い、
同じルールでも戦略や立ち回りや環境に違いがあります。

思考停止なパーティを構築する人、
読み合いを制して勝つ事を目指す人、
オリジナルに拘る人、
好きなポケモンを生かして戦う人・・・
ポケモンバトルについて勉強した後、
どうなるかは人によって変わってきます。

私は主にオフ会でポケモンについて学びました。
直接対戦する機会が多かったので、口プレイの重要性に気付きました。
あとは、一撃好きな師匠のラプラスを見て、一撃技に目覚めました。
・・・周りの人達の影響を受けた結果がこれです(


正解が存在せず、様々な理論が存在している世界。
だからこそ、ポケモンは面白いのかもしれません。




まとめ:心理学も哲学もポケモンも、奥が深くて面白い

web拍手 by FC2 tweet

*Comment

No title 

私口プレイけっこう大好きなんですが、基本的に嘘はつきません
持ってない技を持ってるとか言ったりしません
むしろ相手がその技きたらやばいしなぁ・・・って言ったら、それないよって言ってあげてる
その方が相手の行動選択が早く決まるしこちら側としても相手の行動を読みやすくなるんですよね

何故そんなことをしてるかというと狼少年の逆バージョンをいつかやりたいからです
あいつは正直だから持ってないって言ったから大丈夫だ。と信用させて重要な場面で騙してみたいという感じ

でも重要な場面ていつだろう?そしてこんなこと言っちゃったからもう騙せなくなっちゃったね
  • posted by 萌野つくし 
  • URL 
  • 2010.04/24 20:13分 
  • [Edit]

No title 

>つくしさん
なるほど。
嘘をたくさんつくよりも効果がありそうですね・・・。

そのうち忘れて騙される気がします><
  • posted by ヨウコ 
  • URL 
  • 2010.04/24 22:41分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

プロフィール

ヨウコ/yoko

Author:ヨウコ/yoko
海外アジアで働く日本人ポケモントレーナー。台湾で3年働いて、次はシンガポール!
世界中のポケモントレーナーと交流したり、各国のオフ会に参加したりしています。

FC2 Prof

最近の記事

月別アーカイブ

カウンター

FLAG Counter

Free counters!

since 2012.12.22

右サイドメニュー

ブログ内検索

ストップウォッチ

1/100秒まで測れます。

