一撃誌






Entries

チャレンジひろば こぼれ話

昨日書けなかった話。
チャレンジひろばに行って昼食をとった後、再び会場に戻りました。
しばらく雑談している間に、話しかけてきた小学生の男の子がいました。

男の子「ポケモン見せて下さい」

礼儀正しい少年でした。
とりあえずDSを開いてポケモン達を見せる。
すると、彼もDSを開いてポケモンを見せてくれました。

ボックスの中には自慢のポケモンがズラリ。
レベル100、色違い、そして・・・通常有り得ない技を覚えたポケモン。
ヒードランのさばきのつぶて、ダークライのさばきのつぶて、(略

男の子「さばきのつぶて好きです。この機械で出しました(改造ツールらしきもの)」

いやいやいや。それはアウトでしょう。


男の子「対戦お願いしてもいいですか」

私「そういう機械を使う人は駄目だなー」

男の子「どうして?」

私「機械使っちゃうと、こういう公式のイベントや大会で戦えなくなるんだよ。禁止されてるからね」

男の子「だって、友達は皆持ってるよ。お母さんに買ってもらって・・・」

話を聞いていると・・・
どうやらお母さん同士のネットワークがあるらしく、
子供が仲間外れにならないように機械を買い与えてしまうそうです。

ポケモンが大好きな気持ちは皆同じ。
自力でミカルゲに出会える位の熱意を持っているし、強くなりたいと思っている。
純粋に友達と一緒に強いポケモンで遊びたいだけで、悪気はない。うーむむむ。


私「確かに友達同士では良いかもしれない。
でもね、機械を使うと、見知らぬ人と通信できなくなってしまう。
ルール上禁止されているからね。

皆、自力で頑張って強いポケモンを捕まえて、育てて、戦わせてる。
機械を使うとすぐに出せるけど、それだとズルイよね。

もっとたくさんの人と通信して、対戦して、強くなりたいんだったら、
機械を使わないで、自力でポケモン育ててみようよ」

男の子「うん・・・」

その後、男の子は手持ちのパルキアを懐かせる為に頑張って走り回っていました。
ドーピングして、走り回って、りゅうせいぐんを覚えさせる為に。


男の子「珍しいきのみだ!分けてください!」

私「リュガとかカムラとか持ってないんだね。改造してないソフトがあるならいいよ」

男の子「ダイヤ家に置いてきちゃった・・・。」

私「そのDS Liteに刺さってるエメラルドは大丈夫?」

男の子「改造してない、やったーー!!」


久しぶりのGBA交換。本体あってよかった。


私「きのみは大事に育てて増やしてね」

男の子「このラルトスのNN、CDSVって何かの暗号?」

私「大きくなればわかるよ」

男の子「えー」


男の子「特攻、特防、素早さ・・・へええ」

私「(ああ、これでまた廃人が増えるな)」


男の子「ポケモン詳しいお姉さん、ありがとう!」

私「どういたしましてー。気をつけて帰るんだよ」



子供の相手は大変だけど楽しいなぁ、と感じた休日でした。
こういう場面に遭遇すると感情的に怒ってしまう人もいるでしょうが、
それだと子供が納得しません。
良い事と悪い事をしっかり教えて、わかってもらうのが重要だと思います。


今日の教訓:郷に入れば郷に従え。

web拍手 by FC2 tweet

*Comment

No title 

いい話だなー
  • posted by マサトー 
  • URL 
  • 2010.04/12 23:19分 
  • [Edit]

No title 

イイハナシダナー
久々に感動しました
  • posted by ら@まだまだ子供 
  • URL 
  • 2010.04/12 23:36分 
  • [Edit]

いい話ですねー 

ヨウコさんの柔軟さと優しさに感動しました!
私は人見知りなので知らない人と話す機会自体があまりないのですが、私だったら適当に流すでしょうね。
と言うか、そういった常識を上手く説明できないかも。

改造をしている人にも色んな人がいるんですよね。私はイメージだけでついつい人格まで否定しがちになるんですけど、特に子供はそういった常識がまだ十分に身に付いていないだけかもしれませんし、自分で見極める事も必要ですね。

ためになるエピソードでした。
  • posted by ロフタス 
  • URL 
  • 2010.04/13 01:56分 
  • [Edit]

No title 

ヨウコさんはポケモンだけでなく廃人まで育成していたのですね…さすが!
  • posted by ボブ 
  • URL 
  • 2010.04/13 07:53分 
  • [Edit]

No title 

自分は説明が下手なので、上手くいかなさそう

そして、漫画とかでよくあるパターン

男の子「ありがとう、おば(ry」
  • posted by ヌー 
  • URL 
  • 2010.04/13 18:23分 
  • [Edit]

No title 

自分なら正直その人を避けちゃうかもしれません…
そんななか、改造をやめさせつつ廃人に誘い込むヨウコさんはすごいと思いますw
  • posted by あめあられ 
  • URL 
  • 2010.04/13 18:38分 
  • [Edit]

No title 

自分もそのくらいの頃、改造ブームで友達に改造してもらってました。
でも楽しいのはほんの一瞬で結局すぐ飽きちゃうんですよねー。
欲望のままに突き進んだ人間の末路が見えます((
そのゲームについて「○○○強かったよねー」みたいな会話ができないのも嫌です。
真っ当に遊ぶのが一番たのしいですね!

いや~、いい話でしたー。
  • posted by モズ 
  • URL 
  • 2010.04/13 19:05分 
  • [Edit]

No title 

改造しているなら、珍しいきのみなんて、珍しくないでしょうに???
道具は改造していないのかな?
親が悪いですね。
ポケモンイベントで、列に割り込んで並ぶよう強要している親を見たことがあります。その子はそれができなくて泣いていました。

どんな些細な改造でも、プログラマーの想定外のデータとなれば、想定外の動作をするのが怖いです。
想定外の動作が更に想定外のデータを生み、どのような結果をもたらすか分かりません。
たとえ有りうる範囲の改造のつもりでも、何かのミスで有りえないデータになってしまうかもしれないので怖いです。
  • posted by Katt 
  • URL 
  • 2010.04/13 20:59分 
  • [Edit]

No title 

>マサトーさん
どうもですー。


>ら@まだまだ子供さん
ありがとうございます。


>ロフタスさん
ありがとうございます。
説明するのは難しいですよね・・・。

先入観にまどわされず、善悪を判断できたらなぁと思います。


>ボブさん
野生の小学生を廃人に進化させる為、育成頑張ってます(


>ヌーさん
説明が下手でも、相手の子供が良い子なら大丈夫!
実際は・・・
男の子「高校生か大学生ですか?」でした。
まだおばさんではないようです。


>あめあられさん
面倒事には関わらない方が楽ですよー。
私はお節介なだけなので・・・。


>モズさん
簡単に強くなるとつまらないですよね。
面倒でも普通に遊んだ方が楽しめそうです。
どうもです。


>Kattさん
ポケモンだけ改造していて、道具は改造なしだったようです。
親の方に常識がないと、子供がかわいそうになります。

そうですね。
安全だと宣伝されていても、本当に安全だという保証はありません。
  • posted by ヨウコ 
  • URL 
  • 2010.04/13 22:07分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

プロフィール

ヨウコ/yoko

Author:ヨウコ/yoko
海外アジアで働く日本人ポケモントレーナー。台湾で3年働いて、次はシンガポール!
世界中のポケモントレーナーと交流したり、各国のオフ会に参加したりしています。

FC2 Prof

最近の記事

月別アーカイブ

カウンター

FLAG Counter

Free counters!

since 2012.12.22

右サイドメニュー

ブログ内検索

ストップウォッチ

1/100秒まで測れます。