一撃誌






Entries

スポンサーサイト



web拍手 by FC2 tweet

東京大学ゲーム研究会 第1回ポケモンオフ

東大オフに行ってきましたー。
お疲れ様でした!


とりあえず結果だけ

バンギロトムありシングル6→3

予選:Fブロック4勝1敗 1位通過
決勝トーナメント:ベスト4
3位決定戦で負けたので4位です。
久しぶりにシングルやったら凄く楽しかったです♪
できれば優勝したかったなー。


優勝者は何とフライゴンを使っていました!
これで本日無敗だというから凄い。



・使用パーティ(ユキトドと仲間達)
ひえピタ/ユキノオー♂@きあいのタスキ
ふぶき/じしん/こおりのつぶて/ぜったいれいど
おっとり、CS振り

アイスノン/トドゼルガ♀@たべのこし
いかりのまえば/しおみず/ぜったいれいど/まもる
おくびょう、HS振り

ぽわわー/トリトドン♂(東の海)@オボンのみ
れいとうビーム/たくわえる/じわれ/じこさいせい
ずぶとい、HB振り

ラジカル♀/ロトム(ヒート)@こだわりスカーフ
10まんボルト/シャドーボール/トリック/ほうでん
ひかえめ、CS振り

おゆオフ/ボーマンダ♀@こだわりメガネ
りゅうせいぐん/ハイドロポンプ/だいもんじ/りゅうのはどう
ひかえめ、実数値:170-139-100-163-114-152(通称・ネオ桂馬ンダ)

ジョロキア/ゴウカザル@ひかりのこな
だいもんじ/インファイト/めざめるパワー氷/とんぼがえり
むじゃき、CS振り


・パーティ解説
あられパです。
シングルバトルは久しぶりだったので、一からパーティを組んでみました。
バンギガブリグロスの3体が強いよ!という話を聞いていたので、
とりあえず全部入れたパーティを作ってみようと思ったら・・・
トドゼルガに愛着が湧いて、全く別のパーティが完成していました。
どうしてこうなった。


・個別解説

ユキノオー
あられ要員。ぜったいれいどー。
基本的に初手で出します。
ゴウカザルが出てきても強引に倒します。
素早さにかなり努力値を振っているので、
相手のバンギラスと対峙した時に、天候変化で素早さをチェックする事ができます。
天候があられになったら最速スカーフの可能性あり。

トドゼルガ
無限トド。ぜったいれいどー。
まもる+たべのこし+アイスボディで体力を回復しながら戦います。
天候があられの状態で、いかりのまえば+しおみずの2ターンキルを狙います。

トリトドン
ぽわぐちょ。じわれー。
シングルで大人気なバンギガブリグロスナンスに強い子。
某御三家でも良いかもしれませんが、じわれが好きなのでぽわわを選択。
たくわえる+じこさいせいで攻撃を受けつつ、じわれで倒しに行きます。
ガブリアスのげきりんは2発耐えます。

ロトム(ヒート)
GSルールの使い回しです。
最後の1体が決まらなくて、行きの電車の中で急遽採用。
フォルムや技を変えた方が良かったかも・・・。
メガネ型と比べると若干火力不足ですが、足りない分はあられダメージで削りましょう。

ボーマンダ
フォルムチェンジロトムに弱かったので採用。
このパーティだとソーナンスが出てきそうにないので、安心して動けます。
メガネりゅうせいぐんでガンガン攻撃します。
ちなみに、数日前の日記で、そらをとぶを忘れさせられた子。実は♀でした。

ゴウカザル
受け辛いから入れとくと強いって、誰かが言ってた気がします。
粉で相手の攻撃を全部避ければ勝てる!→一度も発動しなかった。
バンギラスを倒せる貴重な子。



対戦ログ
数字は倒された順番です。

予選Fブロック

VS KIRIさん 勝ち
相手:4バンギラス 2ロトム(ウォッシュ) 3ガブリアス|メタグロス マニューラ ユキノオー
自分:ゴウカザル 1ロトム(ヒート) (トリトドン)

初手でバンギラス交代読みでロトムを出す。すると相手もロトム。
シャドーボールの打ち合いになり、耐えられてこちらのロトムが倒される。
その後はゴウカザルでひたすら攻撃。


VS 新さん 負け
相手:サンダー 5メタグロス 3バンギラス|ガブリアス ボーマンダ スイクン
自分:4ゴウカザル 1トリトドン 2ロトム(ヒート)

トリトドンがめざ草サンダーに倒される。
ロトムで10まんボルトを使うと、相手のサンダーがしびれてうごけない。おおお!?
ゴウカザルでメタグロスに対しだいもんじを使いましたが、乱数で耐えられてしまいました。
そのまま反撃を受けてしまい負け。


VS MCOさん 勝ち
相手:2ゴウカザル 3ロトム(ウォッシュ) 5メタグロス|ガブリアス ユキノオー ラグラージ
自分:1ユキノオー 4ゴウカザル (トドゼルガ)

相手にバンギラスがいないから、ユキトド使える!
ユキノオーでじしんを使ったら、シュカで耐えられてしまいました。
ゴウカザルの同速ゲーに賭けたら、こちらのゴウカザルが先制して相手を倒す。
ロトムはだいもんじ急所で倒しました。これはひどい。


VS gotoさん 勝ち
相手:1ギャラドス 3エレキブル 2ヨノワール|ルカリオ エーフィ ガブリアス
自分:ロトム(ヒート) トリトドン (ユキノオー)

たくわえるトリトドン無双でした。
ギャラドスの挑発を受けたものの、れいとうビームで相手を凍らせて倒す。運が良すぎました。
あとはじわれを当てたり。


VS feitaさん 勝ち
相手:4バンギラス 1ギャラドス 3ガブリアス|メタグロス ラグラージ ロトム(ヒート)
自分:ゴウカザル ボーマンダ 2トリトドン

ボーマンダのりゅうせいぐんでギャラドスを倒す。
すなあらしが吹き荒れるフィールドにガブリアスが降臨。
トリトドンでれいとうビームを使うも・・・外れたああ! さすがすながくれ。
ゴウカザルでめざ氷を使ったら無事に当たりました。怖かった。


ここで予選通過が決まりました。


本戦は12人によるトーナメントでしたが、予選1位通過の特権とくじ引きの運でシード枠を確保。


本戦

VS ガチャさん 勝ち
相手:1ヘラクロス 3ロトム(カット) 5ボーマンダ|ガブリアス メタグロス スイクン
自分:2ユキノオー ロトム(ヒート) 4トドゼルガ

ビデオ:59-62184-04793
トリトドンを使っていると、カットロトムが怖すぎます・・・。
バンギラスがいないからユキトドできる!
ストーンエッジ避けたり、ロトムを零度で倒すという運の良さ。
あられダメージを受ける順番で相手ロトムやボーマンダの素早さを確認しつつ、
スカーフロトムで倒しに行きました。


ここでベスト4が決定。
シードを取った人達が全員そのままベスト4になっていました。


準決勝
VS れじぇんどさん 負け
相手:3ラティアス バンギラス スイクン|ガブリアス メタグロス ロトム(ウォッシュ)
自分:2ユキノオー 1トリトドン 4ロトム(ヒート)

ラティとバンギが同時に出てくると無理でした。
バンギラスに一撃技が当たらず、トリトドンはラティアスのくさむすびで倒される。
あとはバンギラス無双。
ゴウカザル選べば良かったかなぁ・・・。


3位決定戦
VS なつめさん 負け
相手:1スイクン 3バンギラス メタグロス|ガブリアス ロトム(ウォッシュ) ライコウ
自分:5ゴウカザル 4ロトム(ヒート) 2トリトドン

DEXオフ幹事対決。
トリトドンでスイクンにじわれを当てて倒すも、どくどくのダメージが蓄積されて倒される。
ロトムVSバンギラスの状況で相手の残りポケモンが見えていたので、
ロトムを捨てて強引に10まんボルトでバンギラスを倒す。
最後は ゴウカザルVSメタグロス(NN:あいしてる) のタイマン勝負。
だいもんじが当たればこちらの勝ち。ぽちっとな。
外したーーーー。 愛の力に負けました。


という訳で、4位でした。
あのパーティでここまで勝てたのは運が良かったからだと思います!
変えるとしたらりゅうせいぐんが辛すぎるので、
トドゼルガかトリトドンを抜いてメタグロスを入れるつもりです。



結果
決勝トーナメント表@第一回東大オフ

3位決定戦@第一回東大オフ


優勝:みなもさん
準優勝:れじぇんどさん
決勝戦のビデオ:87-57355-69699

3位:なつめさん
4位:ヨウコ

でした。



オフ後は東大の方々と一緒に大戸屋で夕飯→初めての雀荘に行ってきました。
麻雀は全くやった事がなかったので教えて頂きました。ありがとうございますm(__)m
役の点数計算はまだわかりませんが、一人で揃えて上がれるようにはなりました。
同じ数字で違う絵柄の組み合わせを集めると高得点なんですね。へええ。

終電が近づいていたので帰宅。
おふかれさまでした!

web拍手 by FC2 tweet

*Comment

No title 

お疲れ様でした。片付けのとき物凄い気にかけてくれて助かりました。
ありがとうございます。
  • posted by @ 
  • URL 
  • 2010.03/07 21:53分 
  • [Edit]

No title 

来て頂いてありがとうございました。
宣伝から何から本当に感謝しています。

今度は麻雀、同じ卓で打ちましょうw
  • posted by idika 
  • URL 
  • 2010.03/08 01:52分 
  • [Edit]

No title 

>@さん
運営お疲れ様でした!
どういたしまして。
オフ後の片付けは結構大変なので、気になってしまいましたが・・・学食が利用できると、その分コンビニごみが減るので楽になりますね。
こちらこそ、オフ後に夕食や雀荘の案内をして頂き、ありがとうございます。
ヨウコは まーじゃんを おぼえた!▼


>idikaさん
主催お疲れ様です。
どういたしまして。
こちらこそ、時間を忘れる位楽しく過ごす事ができました。
ありがとうございます!

麻雀はまだまだ初心者ですが、是非お願いします・・・!
  • posted by ヨウコ 
  • URL 
  • 2010.03/08 19:10分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

プロフィール

ヨウコ/yoko

Author:ヨウコ/yoko
海外アジアで働く日本人ポケモントレーナー。台湾で3年働いて、次はシンガポール!
世界中のポケモントレーナーと交流したり、各国のオフ会に参加したりしています。

FC2 Prof

最近の記事

月別アーカイブ

カウンター

FLAG Counter

Free counters!

since 2012.12.22

右サイドメニュー

ブログ内検索

ストップウォッチ

1/100秒まで測れます。

