一撃誌






Entries

スポンサーサイト



web拍手 by FC2 tweet

Q&A

Q1.
お湯オフ参加者がオンライン上で交流できるスペースは無いんですか?
サイトや掲示板、チャットが欲しいです。

A1.
mixi上にコミュニティがあります。

コンテスト厨の集い
http://mixi.jp/view_community.pl?id=4143593
ポケスロン厨の集い
http://mixi.jp/view_community.pl?id=4599192


攻略情報やオフ告知を載せるサイトはあっても良いかもしれませんね。
問題は運営チーム(就活生×2+社会人×1)が多忙の為、作成・管理にあまり時間を割けない所です。
ブログを凍結させればできるかもしれませんが(
今すぐには難しいですが、要望が多いようでしたら検討します。


Q2.
今後のオフ会の予定を教えて下さい。

A2.
ポケモンオフ会カレンダー おふかれ。
こちらに全国のオフ会情報が載っています。
毎週のようにオフ会があるので、参考にどうぞ。

公式では、明日都内でポケモンバトルのイベントがあります。
GSルールで戦いたい人はどうぞ。私は用事があるので行けません・・・。
ポケモンチャレンジひろば 2月27日 イトーヨーカドー アリオ亀有店
http://www.pokemon.co.jp/special/challengehiroba/#gameArea


Q3.
ブログもmixiも見る気がありません。オフ会開催が決定したら、メールで教えてください。

A3.
参加を希望されるようでしたら、ご自身でサイトや日記をこまめにチェックするようにして下さい。
大きなオフでしたら様々な場所で宣伝されているので、見つけやすいと思います。
ネット環境が無い等、特別な事情があるなら別です。


Q4.
使用ポケモンの制限をきつくして欲しい。伝説系禁止、種族限定ルール等はどうでしょうか。

A4.
伝説系全面禁止は今の所ありません。
あまりポケモンを制限・禁止しすぎると、戦えなくなる人が出てしまいます。
初めての方でも気軽に参加できるようにしたい、という理由もあります。
大会とは別のお楽しみ企画としてやるのは面白いかもしれません。


・ふと思ったこと

好きなポケモンを使いたい。強いポケモンで勝ちたい。
人によって戦う理由は様々で、自分と違う価値観の相手がいるのは当たり前です。

伝説系を使うのは卑怯だ。弱いポケモンを使うな。
自分が正しい、相手のやり方は間違っている。
そんな自分勝手な考えに陥っていませんか?
同じ考えを持つ仲間からは共感を得られるかもしれませんが、
そうでない人からは敵視されるでしょう。

自分のやり方を否定されて嬉しい人はいません。
違いを認めて、仲良くやっていこうという姿勢が大事だと思います。

web拍手 by FC2 tweet

*Comment

 

全てを同じ条件にした場合の実力差(純粋なテクニックの差)にも、興味があるのは自分だけでしょうか?
  • posted by ニャース好き 
  • URL 
  • 2010.02/26 22:35分 
  • [Edit]

No title 

こだわることはポリシーとして大事だし、各々の考え方ができてしまうのもポケモンの深いところですよね。
固定概念に囚われていては強くなれないと思って自分は最近縛りを意識しなくなりました。

全てを同じ条件にした場合の実力差ってのは公式大会がそれに当てはまる気がします。
ミラーだのみんな構成が同じだの。それは結局錯覚に過ぎませんよね。
ポケモンは種族値や技だけで勝負してるわけじゃないと思います。
  • posted by ボブ 
  • URL 
  • 2010.02/27 00:31分 
  • [Edit]

No title 

 1を言ったのは私ですね、間違いなく。

 ただ、それって要望というよりは提案みたいなものなんですよね。オフ会なんてオンでの交流の場があってのものだと思うので今のままだと正直自転車操業みたいなイメージが拭えません。

 普段人が集まる場があるからこそ、個々のイベントで一々多方面に宣伝しなくても自然と人が集まってくる様になる。オフってそういうものだと思うんですよ。

 ぶっちゃけ、これを要望として突っぱねるつもりはありません。主催者の多忙さはそれなりに理解しているつもりですので、本業に支障のない程度で考慮していただけたら幸いです。

 以上、オフ会参加歴16年弱な者のつぶやきでした、まる。
  • posted by まこと 
  • URL 
  • 2010.02/27 10:26分 
  • [Edit]

この間はお世話になりました。 

常連の方達との何度かの話し合いでの中で対戦ルールは譲歩するべきなのかな、と思うようになりました。
もっと色んな方の話(特にポケモン暦の長い人)も聞いて納得できる結論を出したいです。

私が最近感じた所として、ポケモンの種類が増えると一人が育成できるポケモンも限られるようになり、個人の好みで育成したポケモンにバラツキが出てしまうため、環境調整は思ったよりも複雑な事に気づきました。

それに十年以上も続いているシリーズですから、参加者の世代差も生じてくるでしょうし、常連同士のポケモン以上の繋がりもポケモンに対する価値観を分ける要素になり得ます。

数年前までのオフ会と状況が変わっている事も認識しておかないといけませんね。

対戦オフ会と言うイベントは、まだまだ開発途上なんですね。
  • posted by ロフタス 
  • URL 
  • 2010.02/27 19:46分 
  • [Edit]

No title 

>ニャース好きさん
なるほど。気付きませんでした。
そう考えると面白そうです。
厳密にやるならポケモンの種族・個体値・性格を合わせる必要がありますが、
同じ種類のポケモンを集めるだけでやっても良さそうです。


>ボブさん
そうですね。
私もずっと同じ種類のポケモンだけ使い続けていた時期がありました。

皆同じルールで戦う以上、どうしても組み合わせが限られてきますね。
使い手によって個性が出てくるのが面白い所です。


>まことさん
当たりです。

確かに。
交流するサイトがあって、
そこを利用する方々が実際に会ってみようとするのが普通のオフ会ですよね。
(どこかで遭遇)→ブログを読むようになる→ポケセンや公式イベントで会うorオフ会参加
というのは、変わった流れなのかもしれません。
毎回宣伝するのも大変なので、考えてみますね。


>ロフタスさん
なるほど。
たくさんの人と話すと、また違った意見も出てきますよね。

ポケモンの数が増えればそれだけ好みも分かれますね。
年齢層も幅広くなっています。
オフ会はこれからもどんどん変わっていきそうです。
  • posted by ヨウコ 
  • URL 
  • 2010.02/27 22:55分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

プロフィール

ヨウコ/yoko

Author:ヨウコ/yoko
海外アジアで働く日本人ポケモントレーナー。台湾で3年働いて、次はシンガポール!
世界中のポケモントレーナーと交流したり、各国のオフ会に参加したりしています。

FC2 Prof

最近の記事

月別アーカイブ

カウンター

FLAG Counter

Free counters!

since 2012.12.22

右サイドメニュー

ブログ内検索

ストップウォッチ

1/100秒まで測れます。

