一撃誌






Entries

リアルで使えるポケモン廃人度チェック

私が初対面の人と対戦する時に、ポケモンをどれだけやり込んでいるか判断する基準を書いてみます。
当てはまるものが多いほど廃人です。


<ゲーム歴>
・DS版以前からプレイしている

中学生以上なら該当する人は多いはず。


<見た目>
・10代後半~20代前半の男性である
・話し方、雰囲気、服装がオタクっぽい
・DS本体の状態(汚れ、傷、蝶番の外れ等がある)
・携帯電話をいじる時間が長い

最初にチェックするポイント。
該当すれば、ゲームのプレイ時間が比較的多いと推測されます。
ケータイに関して。男性がメールにかける時間は長くありません。
2chかTwitter見てますね。もしくは、電卓機能でダメージ計算してますね。


<ネットユーザー>
・個体値、努力値を知っている
・個体値を粘っている
・初手のポケモン2匹の組み合わせがテンプレ

・乱数調整という単語を知っている
・広場の利用者である
・ニコニコ生放送を見ている
・バトレボをやり込んでいる

会話の中で聞き出すポイント。
こちら側がライトユーザーを装うと、相手が親切に教えてくれます。
相手が否定したとしても、対戦開始直後にポケモンを見れば廃人度はバレバレです。


<海外版ROM所持者>
・ポケモンのNNが海外名

入手先は秋葉原、通販、オークション等。
普通の店では売られていないので、ポケモンをかなりやり込んでいる人だと推測されます。


<乱数調整利用>
・ポケモンの色違い率がやたら高い
・伝説系ポケモンがマスターボール以外から出てくる

ポケモンの個体値は皆理想個体。どう見ても廃人です。


<自分の存在が知られている>
・トレーナー名で自分が特定される
・自分のブログ(一撃誌)の存在が知られている

ここを見ている奇特な人はどれだけいるのかなー。


<こちらも相手の事を知っている>
・トレーナー名で相手を特定できる
・相手のブログの存在を知っている
・オフ会に参加している
・メッセで話した事がある
・むしろ身内である

私と知り合い!? ああ、廃人ですね。

web拍手 by FC2 tweet

*Comment

 

的確過ぎて吹いた。
  • posted by ageha 
  • URL 
  • 2010.02/09 22:48分 
  • [Edit]

No title 

DSがギラティナ仕様やディアパル仕様だったりしたらまず廃人ですね\(^o^)/
  • posted by れじぇんど 
  • URL 
  • 2010.02/10 07:59分 
  • [Edit]

 

面白いですw
その判断基準で自分がどう見られたか怖いです><
  • posted by サン 
  • URL 
  • 2010.02/10 09:44分 
  • [Edit]

No title 

>・10代後半~20代前半の男性である

よかった、私は一生一般人のままだ(^ω^)♪
  • posted by ここ 
  • URL 
  • 2010.02/10 12:39分 
  • [Edit]

No title 

ポケモンが未来からやってきている人も廃人かもです
見せてもらわないと分かりませんが
>>こちら側がライトユーザーを装うと、相手が親切に教えてくれます。
相手が否定したとしても、対戦開始直後にポケモンを見れば廃人度はバレバレです。

吹いた。
  • posted by 通ろうとしてこけた人 
  • URL 
  • 2010.02/10 18:44分 
  • [Edit]

No title 

該当項目9つくらいかな
ただし、・伝説系ポケモンがマスターボール以外から出てくる
は単に厳選すらしていないからです
あと・10代後半~20代前半の男性である
は見た目が・・・ってなら該当かな?
ニコニコ系は3年前くらいには動画上げたりもしてたんですがもうずっとノータッチですね
まぁオフで対戦する機会が増えたからオンでは活動しなくなったってところですかね
  • posted by 萌野つくし 
  • URL 
  • 2010.02/10 19:03分 
  • [Edit]

No title 

>agehaさん
どうもですー。

>れじぇさん
確かに、限定版DSを持っていたら怪しいですね。
ピカチュウ版とか・・・。
サイン付いてたり、世界大会出場記念の本体だと完全にアウト(

>サンちゃん
廃人よりも、皆のアイドルっていうイメージが強かったです!

>ここさん
残念ながら、このブログにコメントすると・・・

>通ろうとしてこけた人さん
あらら、大丈夫ですか?
そうですね。年数があり得ない場合は廃人でしょう・・・。
知ったかぶりのような発言をすると、相手が訂正してくれます。

>つくしさん
なるほど。
厳選しなくても勝てるって凄いです。
見た目が若くても、対戦者のカードを見ると年齢がばれてしまうという・・・。
  • posted by ヨウコ 
  • URL 
  • 2010.02/10 21:31分 
  • [Edit]

No title 

面白かったですw
  • posted by しゃわ 
  • URL 
  • 2010.02/10 21:51分 
  • [Edit]

No title 

>しゃわさん
ありがとうございます><
  • posted by ヨウコ 
  • URL 
  • 2010.02/10 22:23分 
  • [Edit]

No title 

ええ、私廃人じゃないですぅ、本当ですぅ。
SSのプレイ時間なんてまだ220時間くらいしかないですぅ。
プレイ開始日から本日まで153日ですから一日あたり1.4時間。
こんなので廃人なんて名乗ったら真の廃人に失礼ですw
  • posted by まこと 
  • URL 
  • 2010.02/12 09:39分 
  • [Edit]

No title 

>まことさん
私よりもプレイ時間が長いから廃人ですぅ。
もしくは・・・二人とも一般人!?
  • posted by ヨウコ 
  • URL 
  • 2010.02/12 22:45分 
  • [Edit]

No title 

携帯電話をいじる時間が長い?
初手がテンプレ?
ははは、残念だったな!私は当てはまらんよ!!
とか思ったけど、ヨウコさんと面識ある時点で終了ですね/(^o^)\
  • posted by アルキメンデス 
  • URL 
  • 2010.02/13 11:19分 
  • [Edit]

No title 

>アルスさん
残念でしたー。
オフで何度も会ってますからね(
  • posted by ヨウコ 
  • URL 
  • 2010.02/13 20:05分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

プロフィール

ヨウコ/yoko

Author:ヨウコ/yoko
海外アジアで働く日本人ポケモントレーナー。台湾で3年働いて、次はシンガポール!
世界中のポケモントレーナーと交流したり、各国のオフ会に参加したりしています。

FC2 Prof

最近の記事

月別アーカイブ

カウンター

FLAG Counter

Free counters!

since 2012.12.22

右サイドメニュー

ブログ内検索

ストップウォッチ

1/100秒まで測れます。