一撃誌






Entries

エメラルドでタマゴ産色違いポケモンを厳選する方法。(仮)

できない、という声をよく聞くので書いてみます。
こういう話題は苦手な方もいるのでしばらく自重していましたが、
需要があるようなので書きます。すみません。
孵化産色違い自爆カビゴンを夢見る方々向けです。長文注意。

では、タマゴから生まれる色違いポケモンをエメラルドで粘る方法を3通り紹介します。


<その1>
1. 育て屋さんに親ポケモンを預ける。
2. ひたすら自転車で爆走し、タマゴをたくさん作る。
3. 色違いポケモンが生まれるまで頑張る。

その1は普通に孵化し続ける方法です。
たくさんのタマゴを孵すやり方ですね。
良個体値を狙っているうちに、自然と色違いに出会えるかもしれません。



<その2>
1. 育て屋さんに親ポケモンを預ける。
2. ポケモンを預けた直後のその位置から、255歩歩く。
  この時、あと1歩歩けば育て屋のおじいさんに話しかけられる位置になるように
  歩数をうまく調整する。
3. セーブする。
4. 一歩歩き、適当なタイミングでおじいさんからタマゴを受け取る。
  タマゴができなかった時はリセットしてもう一度。
5. タマゴを孵してみて、色違いが出なかったらリセットして4.に戻る。

その2はリセットで粘る方法です。
孵すタマゴは毎回1個だけになります。

タマゴが色違いかどうか決まるのは、
おじいさんが前に出た瞬間ではありません。
正確には、タマゴができる瞬間です。

GBAシリーズでは主人公が256歩歩くごとに1回、
タマゴができるかどうかが決まります。
という訳で、255歩歩いた所でセーブしておけばOKです。
そこから1歩進めばタマゴができます。
代わりに孵す手間がかかるので、たくさん孵化した方が早いと思います。

また、歩数を間違えてしまうとできないので気をつけましょう。
256歩以上歩いてからセーブしてしまうと、
色の他に性格や特性、性別が決定された状態で固定されてしまいます。
つまり、何度孵しても同じ性格、特性、性別のポケモンが出てきます。
逆に、狙いの性格、特性、性別で固定しておいてから
個体値を厳選するという孵化方法もあります。(爺前固定)
色違いも固定できますが、確率が低すぎて難しいでしょう。

タマゴができる確率は親同士の相性によって変わるので、
できるだけ同じ種族・違うIDのポケモン同士を預けて
タマゴができる確率を上げましょう。

歩きだすタイミングが常に同じだと、
エメループに苦労する可能性があります。
電源を付けてからタマゴができるまでの時間が一定だと、
何度も同じ性格、特性、性別のポケモンが現れてうんざりするかもしれません。
その場合は、適当にタイミングをずらすと回避できます。



さて。
勘の良い方は<その3>のやり方が見えてきたかと思います。
エメループを逆に利用して、色違いが出るタイミングをつかむ方法です。

説明は続きからです。
人によっては楽しみがなくなる可能性がありますので、ご注意ください。<その3>の説明に移る前に、少しだけ解説をします。
エメループの仕組みがよく分からないという方は、こちらをどうぞ。
要するに、エメループとは電源を付けてからの経過時間(フレーム数)によって個体値が決まってしまう現象の事です。


ポケモンには性格値というものがあります。
性格値によって、ポケモンの性格、性別、特性、色違いかどうかが決まります。
色違いを粘る場合、色違いになる性格値を粘る事になります。

性格値と個体値は、野生ポケモンの場合
連続した乱数を利用して作られていきます。
そのため、個体値から性格値を逆算する事ができます。
また、性格値もエメループの影響を受けていると言えます。

しかし、タマゴから生まれたポケモンの場合は
性格値と個体値が別々のタイミングで決まっているので
個体値から性格値を逆算する事はできません。

具体的に書くと、
性格値が決まるのがタマゴができた瞬間、
個体値が決まるのがおじいさんとの会話を終えた瞬間です。
個体値は親ポケモンから1~3ヵ所遺伝して上書きされます。
個体値がどちらの親からどれだけ遺伝するかは、預けた親の順番によって変わってきます。


生まれたポケモンが色違いかどうかは、トレーナーのIDで判定されます。
自分が孵しても通常色だったタマゴを、
他の人が孵したら色違いだった!という場合もあります。
IDには普段表示されている5桁の番号のほかに、
表示されていない裏IDというものがあります。
色違いかどうかの判定には裏IDも関わっています。

自分が捕まえると色違いポケモンになる性格値が何になるか、
どのタイミングで色違いが出現するか(色違いが出現するフレームはどこか)は
野生で捕まえた色違いポケモンから計算で求めるしかありません。
計算の方法は他のサイトに載っています。


前振りが長くなってしまいました(
では<その3>について説明します。


<その3>
基本的な部分は<その2>と同じですが、やる事が増えます。

準備
・ストップウォッチ×2
・エメループの個体値表、リスト、ツールなど(method1)。
 フレーム数とそれに対応する個体値が書かれている表なら何でもOKです。
 孵化ループ用だと遺伝した場所が分かるので効率が良いです。
・親ポケモン達の個体値を事前に測定しておく。


1. 育て屋さんに親ポケモンを預ける。 (預ける順番がどちらか先だったかメモしておく。)
2. ポケモンを預けた直後のその位置から、255歩だけ歩く。
  この時、あと1歩歩けば育て屋のおじいさんに話しかけられるように
  歩数をうまく調整する。
3. セーブして、リセットする。この時、2つのストップウォッチを同時にスタートさせて下さい
4. 色違いが現れるフレームになったら一歩歩き、1つ目のストップウォッチを止める。
5. おじいさんからタマゴを受け取る。 タマゴができなかった時はリセットしてもう一度。
  受け取る事ができたら、会話が終了する瞬間に2つ目のストップウォッチを止める。
6. タマゴを孵してみて、色違いが出なかったら個体値を測ります
  生まれてきたポケモンの、個体値のフレームがどこか分かります。
7. 2つ目のストップウォッチの時間は個体値が決まった時間、
  1つ目のストップウォッチの時間は性格値が決まった時間を示しています。
  生まれてきたポケモンの性格・特性・性別だけを見ても
  性格値を特定する事は難しいですが、
  個体値と経過時間が分かればある程度推測できます。
  ただし、性格値や個体値を決める乱数が時間依存で同じ早さで進んでいる、という前提です。
  性格値のフレームを特定したら、目標からの誤差を確認して修正します。
8. 色違いが出るタイミングになるまで繰り返し。


やり方を見ていると、何だかできそうな気がしますが
これだけでは足りない情報があって実行できません。

なぜなら、エメラルドにおいてタマゴから生まれるポケモンの性格値が、
どのように決まっているのか未だに解明されていないからです。

野生ポケモンの性格値や、DS版のタマゴから生まれるポケモンの性格値は
既に解明されていて色違いを粘る事ができますが、
どちらとも違うやり方で決まっているようで、上手くいきませんでした。
ひょっとしたら、<その3>のやり方では色違いを粘れない可能性もあります。

ここは調査を待つ必要がありそうです(他力本願)
タイトルの(仮)が取れるのはいつになるやら。


数ヶ月前に試した事を思い出しつつ、勢いで書いたので間違いがあるかもしれません。
気付いた方はご指摘くださいm(__)m



追記:エメラルドのタマゴから生まれるポケモンの性格値決定法が判明しました。
詳しくはhttp://d.hatena.ne.jp/metagross-armor/20090707をご覧下さい。

性格値の決まり方は複雑で、経過したフレーム数やNPC移動の乱数消費が影響しています。
つまり、時間が経過したり、主人公以外のキャラクターが動く度に変化していきます。

データを集めて性格値を自分で計算しなければならないので、結構大変だと思われます・・・。
他の人が出したフレームでも、自分では色違いが出ないというのが辛い所です。

web拍手 by FC2 tweet

*Comment

まさらやは 

よくわかりません

NoTitle 

>かさたなさん
じっくり読めば、そのうちわかるかもしれません。
がんばってください。
  • posted by ヨウコ/yoko 
  • URL 
  • 2013.03/21 00:21分 
  • [Edit]

NoTitle 

仮が取れるよう頑張って下さい。
  • posted by 名無しさん 
  • URL 
  • 2013.08/26 21:12分 
  • [Edit]

NoTitle 

>名無しさん
ありがとうございます。そういえば長いこと仮のままでしたね。
  • posted by ヨウコ 
  • URL 
  • 2013.08/26 22:25分 
  • [Edit]

NoTitle 

今更なのですが、ファイアレッドをちまちまプレイしている者です。ナナシマの育て屋さんで卵からの色違いを厳選しているのですが、こちらの記事のその1、その2はファイアレッドでも通用するのでしょうか?もし通用するのでしたら活用していきたいと思うのですが…返答お待ちしてます。
  • posted by 七島 
  • URL 
  • 2016.11/20 02:06分 
  • [Edit]

NoTitle 

>七島さん
返信が遅く、大変お待たせしてしまい申し訳ございません。
すみません。通用していたかどうかは、覚えてないです。。
  • posted by ヨウコ 
  • URL 
  • 2016.12/24 20:51分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

プロフィール

ヨウコ/yoko

Author:ヨウコ/yoko
海外アジアで働く日本人ポケモントレーナー。台湾で3年働いて、次はシンガポール!
世界中のポケモントレーナーと交流したり、各国のオフ会に参加したりしています。

FC2 Prof

最近の記事

月別アーカイブ

カウンター

FLAG Counter

Free counters!

since 2012.12.22

右サイドメニュー

ブログ内検索

ストップウォッチ

1/100秒まで測れます。